リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS いい箱 (1185) 作ろう 鎌倉幕府!?

<<   作成日時 : 2016/01/26 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

前回,山形県上山市のコストコに行った話を書きました。
その帰り道の車内のことです。ミニクイズ大会が始まりました。
故事成語のネタが尽きて,しょうがなく,私はこの問題を出しました。
「鎌倉幕府ができたのは?」
「いい箱作ろう 鎌倉幕府だから,1185年!」

はあ? いい箱作ろう?
画像


「いい国作ろう,で1192年でしょ!」
「そっち? でも,1185年でもいいらしいよ」


何を言っているのだこの子は? 
鎌倉幕府と言えば「いい国作ろう鎌倉幕府」に決まってるじゃないか!
鎌倉の大仏もびっくりするぞ!
画像


話をよく聞くと,社会の授業で先生は2つの説について話したらしい。
2つの説があるから,試験にはこの年号は出ないのだという。

この2つの説について,自分は職場の社会の先生に聞いてみると
やはり,そうなのだという!

だいたいの話は以下の通り。

教科書をチェック!
画像


教科書では,1192年に源頼朝が征夷大将軍になったとあります。
鎌倉幕府を開いたともあります。

しかし,この資料集の年表を見てください。
画像


1185年に頼朝は壇ノ浦で平家を滅ぼし,実権を握ります
そして,全国に守護と地頭をおきました。

これは警察と役所を各地に配置したということ
1185年に鎌倉幕府は成立しているということを意味します

これが鎌倉幕府の仕組み。
画像


ちなみに,源頼朝を描いたとされるこの絵は最近は別人ではないか
ともいわれ,「 源頼朝」となっています(笑)。
画像


そうだったのか。

いい箱作ろう 鎌倉幕府 (守護・地頭をおいた1185年)

いい国作ろう 鎌倉幕府 (征夷大将軍になった1192年)



何をもって「鎌倉幕府の成立」とするのかで違ってきます。

昔よく授業でこんなことを言っていました。

私「1195年には何があった?」

生徒「・・・(無言)」

私「鎌倉幕府3周年記念パーティー」


もう,これは使えません。
あの頃の生徒に謝ります。 <(_ _)>



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級問題。(H16仙台市内女子私立高)

Do you know his birthday? 

→ Do you know (  ) he was born?



ヒント
「あなたは彼の誕生日を知っていますか。」
→「あなたは(  )彼が生まれたか知っていますか。」

別の表現を用いるパターン。

「誕生日」を別の言い方をしています。




正解は 
Do you know ( when ) he was born?
「あなたは(いつ)彼が生まれたか知っていますか。」

「誕生日」 = 「いつ生まれたか」

これはいわゆる間接疑問です。
語順は,疑問詞+主語+動詞 の順になります。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
明日は仙台市内の多くの私立高校で入試があります。
Good luck!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 そうですよね、教える側の先生方も大変だろうなあ、と御推察申し上げます。
 そういえば、ここ十年ほどで、「縄文時代」の期間やその評価が移り変わっていますが、今の学校ではどのように教えているのでしょう?本屋さんで教科書を立ち読みしてみようかな。
あきあかね
2016/01/27 08:28
こんにちは。
私は大学で日本史学を専攻していましたが、当時から中世史の先生が「守護・地頭の設置をもって鎌倉幕府の成立とする」と言っていました。それにしても「いい箱作ろう…」はしっくりきませんねぇ。やっぱり「いい国作ろう…」でなければ!
夢佳
2016/01/27 10:29
あきあかねさん
こんばんは。古代史も見方がよく変わりますね。そういえば偽装事件も身近にありました。言い方も最近では「式」が抜けて「たて穴住居」「高床倉庫」「リアス海岸」などと変化しています。こうなると,何ていうかで年代がわかってしまいますね。
リアルET
2016/01/27 21:14
夢佳さん
こんばんは。「いい国作ろう」は意味的にもいいんですよね。コロンブスのアメリカ到達も「いよっ国だとコロンブス」(1492年)も「92」が効いています。
1185年説は前からあるんですね。ネット上でも数年前からみられるようです。学校現場にいながら知りませんでした。
リアルET
2016/01/27 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい箱 (1185) 作ろう 鎌倉幕府!? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる