リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしきアメリアのテレビドラマから(2)

<<   作成日時 : 2017/04/21 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

1つのテレビドラマが1人の人生を変えるとしたら,それは間違いなく
テレビの力,ドラマの力です。
高校時代のS君という極めて真面目な同級生がいました。

極めて真面目という表現が彼にふさわしいかどうかはわかりませんが,
私を含めた周囲の人たちはそう思っていました。

彼はあるテレビ番組を見て進路を理系に決めたのです。
それは「バイオニック・ジェミー」

地上最強の美女 バイオニック・ジェミー Season1 DVD-BOX(14話収録)
株式会社イーエス・エンターテインメント
2010-03-06


Amazonアソシエイト by 地上最強の美女 バイオニック・ジェミー Season1 DVD-BOX(14話収録) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今ではDVDになっているようです。

これは,そのオープニングシーン。
女性教師,ジェミー・ソマーズはスカイダイビングの事故で
瀕死の重傷を負いますが・・・




このドラマの原題は The Bionic Woman

bionic
bionic arms, legs etc are electronic and therefore stronger or faster than normal arms etc - often used humorously:
(電気工学的で通常より強く速い,よくユーモラスに使われる)


例文
I swear Mom has bionic ears.
(絶対僕のママの耳はサイボーグだ。)
 笑

元々は原義より人間離れをしたところから用いられたようですが
どうも科学技術がこの単語に追いついてしまったようです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 これは私が大学生の頃だったかな?
 残念ながら、私は見た記憶がありません。何せ貧乏学生でしたので、テレビを持っていませんでした。
 でも、学生の間では会話のネタにはなっていましたよ。女の子に言い負かされた時などは、「彼女はバイオニック・ジェミーだから…」とか、負け惜しみを言い合っていました。
あきあかね
2017/04/21 08:10
追加ですいません。

 ちょうどこのころから「biological chemistry:生物化学」や、「molecular biology:分子生物学」という新しい学問分野がもてはやされるようになっていました。私の周囲にも修士、博士課程でこれを選択する者が出ていました。
あきあかね
2017/04/21 08:21
あきあかねさん
今では医学も科学も進歩して,ジェミーの世界に近づいてきましたね。ただジェミーの力は並外れてはいましたが。
確かにこのころからでしょうか「バイオ」という言葉をたくさん聞くようになりました。ただ私はどうも理系には興味がいきませんでした。でも面白かったです。
コメントありがとうございました。
リアルET
2017/04/22 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしきアメリアのテレビドラマから(2) リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる