リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS Haiku in English on Sunday (244) 生涯は一度落花はしきりなり

<<   作成日時 : 2017/04/23 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

日曜日は俳句の紹介と英訳。
1週間前,満開の桜について書いたと思ったら,強風もあり,
ここ仙台の桜は日々散り続けています。
今朝,町内会の道路清掃がありました。その時の桜と青空。
画像


道路には掃いても掃いても落ちてくる桜の花びら。
風に吹かれ,車が通るたび舞い上がります。
画像


花が散るのもまた趣のある季語であり,「散る桜」「花散る」
「花吹雪」「飛花」「落花」「花筏」
など美しい季語があります。


生涯は一度落花はしきりなり  野見山朱鳥
(しょうがいはいちどらっかはしきりなり)

村上護著「きょうの一句」(新潮文庫)より。

この句は,このまま読んでも味わい深いのですが,
作者の野見山さんのことを知るとさらに深く鑑賞できるでしょう。
画像


野見山朱鳥(のみやまあすか)氏は1917年(大正6年)福岡県生まれ。
本名は正男。高浜虚子に師事し,虚子に激賞されます。
「菜殻火」(ながらび)主宰。

「現代俳句 上」(ちくま学芸文庫)の彼のページは
こんな言葉で始まります。

「野見山朱鳥の俳句的生涯は,肺結核の宿痾を背負った生を凝視しつづけた生命諷詠の生涯と言っていい。」

彼は52歳の生涯を閉じるまで,療養生活を繰り返す中で,
終生俳句と絵画に専念しました。

そんな中で今年も出会った桜と,その落花。

美しい花の命は短く,命のはかなさを感じます。
そんな花を見ながら,一度限りの命をいとおしんでいます。


気をつけるのは「落花」であり,「落下」ではありません

また,「しきりなり」の「しきり」は「頻りに」の「しきり」であり,
「仕切り」ではありません。(「仕切りなし」ではありません。)

「しきりなり」とは「ひっきりなしに」という意味ですね。


では,英訳してみます。

生涯は一度落花はしきりなり  野見山朱鳥

We only live once
Cherry blossons have been falling
Without cease



「しきりなり」は「休むことなしに」とし,
時制は現在完了進行形を使ってみました。

「人生は一度きりだよ」は慣用的に
You only live once. が使われます。
画像


この言葉があるから「007は二度死ぬ」 You Only Live Twice
のタイトルが生きてくるわけですね。
画像



誰にでも一度だけ与えられている命。大事にしたいものです。
桜の季節には,なおさらそう思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

 昨日は久しぶりに歴史民俗資料館の集まりがありまして、榴ヶ岡に行ってきました。
 もう、桜は終わりに近かったのですが、里桜や八重桜の系統の花はだいぶん残っていまして、花見客もだいぶ出ていました。風がそよぐと里桜からは盛んに花びらが散り、その下では若い娘たちがはしゃぎながらスマホで写真を撮っていました。
 私は、その傍を「…静心なく花の散るらむ」とつぶやきながら、遠慮がちに通り過ぎました。

 本当は、一休禅師を真似て、骸骨を振りながら「ご用心、ご用心」と叫びたかったのですが(笑)。
あきあかね
2017/04/23 11:43
あきあかねさん
おはようございます。榴ヶ岡の方は最近通っていませんが,西公園の方も終わりに近かったです。花を愛でる最後の週末だったのではないでしょうか。
百人一首は私はまったくの守備範囲外でよくわかりませんが,確かにもう少し私たちの目を楽しませてくれたらいいのに,花の命の短さにこそ私たちは自分と重ねてみるのかもしれませんね。ありがとうございました。
リアルET
2017/04/24 06:17
のぶちゃんさん
お久しぶりです。気持玉ありがとうございます!
リアルET
2017/05/04 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haiku in English on Sunday (244) 生涯は一度落花はしきりなり リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる