リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(10) なぜ女王陛下は Her Majesty?

<<   作成日時 : 2017/05/18 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

皇室でおめでたい話題がありました。英語は王室のあるイギリス生まれなので,王室に関するいろいろな表現があります。
中でも女王陛下のことを Her Majesty と言いますが,なぜ?
画像


(おそらく)結論から書くと,You と呼ぶには畏れ多い存在なのでしょう。
国王や女王に向かって「あなた」はないでしょう,ということだと思います。

majesty は「威厳」。陛下の威厳に申し上げるのです。

「陛下」と呼びかける場合は Your Majesty。
「両陛下」と呼びかけるときは Your Majesties。

呼びかけではなく「陛下」と言う場合は His Majesty, Her Majesty。
「両陛下」と言う場合は Their Majesties。


こんな風にも使います。

His Majesty the King 国王陛下
Her Majesty the Queen 女王陛下


ジーニアス英和辞典にはこんな例文が載っています。

How did Your Majesty enjoy your visit to Japan?
(陛下の日本訪問のご感想はいかがでございますか)


また,ビートルズには Her Majesty という短い曲もあります。
画像


詳しくは過去記事で。 → こちら


最後に皇室あるある。昔,一度書いたことがあります。

雅子さまと紀子さまは私たちの世界では義理の姉妹。
お二人のご結婚前の名前について,一時期話題になりました。
画像


お二人のご結婚前の名前は・・・小和田雅子さんと川嶋紀子さん。
ひらがなで書くと・・・

おわだまさこ
かわしまきこ


お互いの名前を1文字ずつ交互に読むと,
お互いの名前になります!


 わ  ま  こ
か  し  き 



奇跡的です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聖飢魔Uの創設者、ダミアン浜田陛下はHis Majesty Damian Hamadaと呼ばれています。デーモン小暮閣下でさえ敬語を使う存在です。デーモン小暮閣下は帰国子女で英語に詳しいです。小ネタでした。
花田心作
2017/05/19 09:49
花田さん
こんばんは。聖飢魔Uを作ったのは小暮閣下ではなかったんですね! それに閣下が His Excellency Demon,呼びかけは Your Excellency Demon と英語名を持っていることも初めて知りました。彼がニューヨークで育ったことは昔「いいとも」か何かで話しているのを見ました。余談ですが,劇団ひとりさんもアラスカで育ったんですよね。
ありがとうございました。
リアルET
2017/05/19 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(10) なぜ女王陛下は Her Majesty? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる