リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(2) 青木まりこ現象?

<<   作成日時 : 2017/05/04 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ずっと疑問に思っていたことを書いています。
私の生活圏によく行く書店が2つあるのですが,本屋に行くたび
ずーーっと疑問に思っていたことです。
私は本屋に入ると,けっこうすぐにトイレに行きたくなるのです。
画像


この現象は毎回のように起きるので,自分でもおかしいな,
体調の問題か,時間帯の問題か,いろいろ考えていました。

おもしろ半分に「本屋 トイレ」で検索したら・・・
同じような悩みを抱えた人がいることを知りました!

それだけではなく,これは「青木まりこ現象」と言うらしい!
画像


なぜ「青木まりこ現象」と言うのか? 調べてみなければいけません。

そもそもは,1985年に発行された「本の雑誌」にさかのぼります。
画像


「本の雑誌」40号の読者欄に載った一通の投稿がきっかけ。
投稿者は青木まりこと名乗る29歳,杉並区在住の一般読者。
画像


本屋に長時間いるとトイレに行きたくなる・・・という内容です。
長時間なら当たり前では,という疑問も起きますが,
これが,「自分も同じだ!」と反響が大きかったそうです。

この投稿を載せたのは,当時編集長の椎名誠さんだそうです。
40号(1985年2月)に続く41号(同4月)には特集が組まれました!
画像


この特集によって,「青木まりこ現象」という名前がつきました。

さっそく週刊誌が取り上げたそうです。
そしてテレビでも多くの検証番組が作られたとか。

まあ,この現象の考えられる原因は,「思い込み」を含め・・・
「クーラーが効き過ぎているから」「紙のアレルギー」「インクのにおい」
「本が整然と並ぶ様子」「活字」「本を手にした感触」「立ち読みの姿勢」
などなど,脳やおなかを刺激する原因が考えられます
が,
もちろん結論はでていないようです。


でも,今回この時期を書く際に,この言葉を見つけて
自分だけではなかったとホッとしています。

青木まりこさんは長時間と言っていますが,
私は入ってすぐにトイレに行きたくなります。
(実際は行くことはありませんが。)


青木まりこさん,投稿の内容を考えると本名ではないと思いますが
もし本名だったら,ちょっと恥ずかしいかな。

現在,60歳を少しこえたくらいでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 これ、私もそうです(笑)。
 たしかこれ、「〜シンドローム」とかの英語名が付いていたような記憶が…
 私の場合、これは子供の頃だけで、大人になってからはめったになかったのですが、深い森に入った時にも同様なことが起きました。
 何かを期待して、身体が興奮状態になる為かとも思っているのですが…
あきあかね
2017/05/04 08:50
あきかねさん
おはようございます。あきあかねさんもそうなのですね! しかも深い森もってどこか詩的です。
私はTSUTAYAが苦手です。早く店を出ます。
今回2回に分けて英語に関する記事も書いてみました。
リアルET
2017/05/05 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(2) 青木まりこ現象? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる