リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(4) 新婚の車に空き缶?

<<   作成日時 : 2017/05/06 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

最近見た映画は「美女と野獣」と「名探偵コナン から紅の恋歌」
どとらも小中学生が好む映画ですが,家族のためです(笑)。


映画「名探偵コナン」の中に,こんなシーンがありました。
車の後ろに多数の空き缶をつないで走っています
画像


映画が終わった後で,子どもに聞きました。
「車の後ろの空き缶の意味わかった?」
「あれどういう意味?」

そうだよなあ,と思いました。
最近はそのような車を実生活でもテレビでもあまり見ません。
画像


これは結婚式を挙げたばかりのカップルが新婚旅行に旅立つときに
車の後ろにつけるもの
だと,自分では認識していますが・・・
自分でも,何のドラマや映画で見たのが最初か思い当たりません。

これにはどういう意味があり,誰が始めたのでしょう?

困った時の Yahoo USA。

Why Do People Tie Cans to the Back of the Married Couple's Car?

なぜ新婚カップルの車の後ろに,空き缶を結びつけるの?


This tradition actually started during the Tudor period in England. As the bride and groom left in their carriage, wedding guests would throw their shoes at them because it was considered good luck if you hit the vehicle. Today that would be considered a lawsuit, so we tie them to the car instead. And since walking home from a wedding with only one shoe is no fun, Americans started using aluminum cans instead.

この伝統は実際イギリスのチューダー朝時代に始まりました。新郎新婦が馬車で旅立つときに,結婚式の招待客たちは彼らに向けて靴を投げたのでした。それはなぜかというと,靴が馬車に当たると運がいいと考えられたからです。今そんなことをしたら訴訟ものですね。ですから代わりに車に靴を結びつけるのです。それに片方の靴だけで結婚式から家に帰ってもおもしろくもありませんから,アメリカ人が代わりにアルミニウムの缶を使い始めたのです。



チューダー朝は16世紀あたりのイギリスの王朝で
エリザベス1世は最後のチューダー朝の女王です。

この時代に始まったという風習。
この絵は新郎新婦が乗った馬車にめちゃくちゃ靴を投げています!
画像


画像


これは,本当に靴を車に結びつけています。
画像


それがアメリカで空き缶に変わったということですね。
画像


これは靴と空き缶が混在しています。
画像



他にも,空き缶がたてる騒音が悪霊を遠ざけるから
なんてサイトも見つかります。

勉強になりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 これ、3〜40年前までは有名人の結婚式で見ることもありましたが、最近はとんと見ないですね。道交法違反や廃棄物処理法違反にでもなるのかな?(笑)

 新婚夫婦に靴を投げつけるという風習、似たようなものがいくつか日本にもありまして、総称して「婿いじめの風習」と呼んでいます。この場合の「婿」は、「入り婿」の事ではなく、「新郎」を意味しています。
 一般的に小正月に行われることが多いのですが、前年結婚して新しく村落の一員となった新郎を雪だまりに投げ込んだり、酒や飯をしこたま飲ませ、食べさせたりする奇習です。
 村落共同体への参加を祝う通過儀礼、という風にその目的を紹介されていますが、要は未婚者の不満を良い方に転嫁する”ガス抜き”の役目だったと思われます。今も昔も、郷村部の結婚は困難がありましたので。
 この例の有名なところでは、新潟県十日町の「婿投げ」があります。今でも小正月に行われています。
あきあかね
2017/05/06 10:32
あきあかねさん
おはようございます。
まず道路交通法違反は考えられますね。でも,敷地内だけで一般道路に出たら外したのかも。
婿いじりの話,ありがとうございました。このような通過儀礼はいろいろな地方であったようですね。昔,探偵ナイトスクープでもあったような…。
結婚式には花婿は花嫁を式まで見ないとか,ブーケトスとか二次的な意味がありそうな風習がけっこうありますね。
リアルET
2017/05/07 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(4) 新婚の車に空き缶? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる