リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(6) ガガーリンの真の言葉

<<   作成日時 : 2017/05/11 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

前回,人類初の宇宙飛行を成し遂げたユーリ・ガガーリンの言葉
と言われる「地球は青かった」がどうも真実とは違うようだという
記事を書きました。では,実際彼はどんな言葉を残したのでしょう?
画像


もちろん,ガガーリンはロシア語を話したわけですが,英語などに
訳されるうちにニュアンスも変わってきたのかもしれませんが。

ガガーリンの名言としていろいろなところで取り上げられているのは
この言葉です。素直な感動を感じることができます。
画像


I see Earth. It is so beautiful!

-Yuri A. Gagarin, first words in space, lifted off, 12 April 1961


「地球が見える。とても美しい!」

宇宙で最初の言葉と言われるようです。


また,次の言葉は当時「ライフ」誌に掲載された言葉なので
信憑性があります。
画像


英語に訳されているので,
多少は原文とニュアンスが違うかもしれませんが。
画像


I saw for the first time the earth's shape. I could easily see the shores of continents, islands, great rivers, folds of the terrain, large bodies of water. The horizon is dark blue, smoothly turning to black... the feelings which filled me I can express with one word - joy.

- Yuri A. Gagarin, Life magazine, 21 April 1961




「僕は初めて地球の姿を見たんだ。大陸の海岸線,島々,大河,折り重なった地形,広大な海が目に飛び込んできた。地平線は暗く青く,徐々に黒くなって・・・僕はある感情に満たされたんだ,一言で言えば『喜び』さ。」


ボストーク1号の中で約108分間,前人未到の大気圏外の旅

恐怖心と戦いながら彼はきっと地球の美しさに感動したことでしょう。
何事も最初に成し遂げた人は偉い人です。

実はガガーリン,入試問題にも出てきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
語い問題。中級問題。(H28仙台市内共学私立高)

次の(  )に入る語を書きなさい。ただし [ ]の字で始まる。

It is the third planet from the sun. Its age is about forty thousand million years. An astronaut once said that it is blue from space. It is the (  ).   [ e ] 



ヒント
「太陽から3番目の惑星。生まれてから約400億年。ある宇宙飛行士は宇宙からそれは青いと言った。それは(  )。」


もうおわかりですね。



正解は 
It is the (earth). [ e ]

「地球」ですね。
Venus(金星)や Mars(火星)のように,天体なので
Earth と大文字で書くこともあります。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
空気のないところに行くなんて・・・自分にはできないと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(6) ガガーリンの真の言葉 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる