リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(7) ベトナムの首都って?

<<   作成日時 : 2017/05/13 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は宿泊を伴う行事で生徒と一緒に宿泊学習に行ってきました。
その施設には他の中学校も来ていましたが,中学生に混じり,
数名のアジアからの研修生が日本語の学習に来ていました。
すれ違う時に積極的に挨拶をしてきて好感が持てる青年たちです。

バイキング形式の朝食に並んでいたときに,
後ろに並んでいた彼らがベトナムについて会話していました。
画像


「サイゴン」「ホーチミン」「ハノイ」などの都市名が聞こえてきます。
聞き耳を立てていたわけではありませんが,ふと疑問に思いました。

ベトナムの首都は,ホーチン市? ハノイ市?
画像


サイゴン市がベトナム戦争後に指導者の名を冠しホーチミン市に
なったことは知っていますが,現在の首都は・・・?
調べてみなければいけません。

現在のベトナムの首都はハノイ市。人口650万人。
画像


でも,ハノイは首都ですがベトナム第1の都市ではありません。
最も人口が多いのはホーチミン市なのです。人口840万人
画像



首都がその国の最大都市ではない,と言うケースは特に珍しくは
ないようです。(遷都などの歴史的な経緯があるんですね。)

以下はその一例で,「国名」「首都」「最大都市」の順です。

アメリカ合衆国  ワシントンD.C.  ニューヨーク
カナダ  オタワ  トロント
オーストラリア  キャンベラ  シドニー
中国  北京  上海
フィリピン  マニラ  ケソン
トルコ  アンマン  イスタンブール
スイス  ベルン  チューリッヒ


などなど。


ベトナムは行ったことはありませんが,
自然と歴史の国という印象があります。
画像



日本語を学ぶのは難しいでしょうが,研修生の青年たちには
ぜひ頑張ってほしいなあ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 ベトナム、私も行ったことはありませんが、美しい国ですよね。日本との関係も古くからありますし、豊かな文化にも、度重なる侵略や分断にも耐えた国民性にも尊敬を覚えます。

 ところで、最近YouTubeで中国との交換留学生「心連心(しんれんしん)」のドキュメンタリー(https://www.youtube.com/watch?v=G4ElX5LJv7E)を見て感動したのですが、先生のところにもそういう交換留学生が来ることはあるのですか?
あきあかね
2017/05/14 08:30
あきあかねさん
こんにちは。心連心は Heart to Heart という意味なんですね。動画のような留学生はいませんが,昔々,生徒の母親が中国残留孤児で,家庭訪問のとき生徒が中国語と覚えて間もない日本語で通訳してくれたのを思い出しました。
また,震災後,サンフランシスコのある学校がお金を集めて毎年,届けに来てくれます。1時間,日米の生徒が混じって一緒に授業しています。お互いいい経験ですね。
リアルET
2017/05/14 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(7) ベトナムの首都って? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる