リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガリー人 コダーイ・ゾルターン

<<   作成日時 : 2017/06/19 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週ハンガリー人は日本と同じ「姓+名」の順で表すと書きました。
今日はハンガリー人「コダーイ・ゾルターン」について書きます。
英語式に Zoltan Kodaly と言われることもあります。

コダーイは音楽家であり教育者でもあります。
画像


私は大学生のときに小学校の教員免許もとるための音楽の授業で
コダーイのことを知りました。

多くの歌劇や楽曲を作りましたが,
子どものために合唱曲もたくさん作りました。
画像


私にとってコダーイの合唱曲と言えば
「ごらん,ジプシーがチーズを食べている」です。

教員になってから,ある音楽の先生がこの曲を生徒に指導し
文化祭で発表したのです。曲の美しさに感動しました。

これがその曲。


ただ,この曲を私に教えてくれた音楽の先生は
あの震災で津波の犠牲になってしまいました。
ですから,この曲を聞くと,彼女のことを思い出すのです。


また,コダーイは音楽教育にも力を入れ,
彼の方法はコダーイ・メソッドと呼ばれたりします。

彼はまるで手話のように音階を「ハンド・サイン」で表しました
画像


これは「ハンド・サイン」を取り入れた幼稚園の指導書。
画像


コダーイのハンド・サインはスピルバーグ監督の映画
「未知の遭遇」
の中でも取り上げられていました。
画像


これは予告編。


宇宙船からのメッセージを受け取り,宇宙人と交信するために
用いられたのが音階とコダーイのハンド・サイン


これは映画のワンシーンで
英語式のコダーイの名前が書いてあります。
画像


開始1分くらいでハンド・サインのシーンです。


宇宙人とハンド・サインで会話をするシーンは印象的です。
画像


宇宙人はあえてカットしました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンガリー人 コダーイ・ゾルターン リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる