リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「残念」「無念」

<<   作成日時 : 2017/07/25 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

前回書きましたが,勝負の世界にはこんな言葉があります。
「勝つは偶然。負けは必然。」

スポーツなど勝負の世界では,勝ったのはたまたま勝ったのであり,
負けたときこそ,しっかりとした理由があるのだという考えです。

確かに,勝ったのは相手の調子が悪かったのかもしれません。
でも,負けたときは,絶対に自分側に非があるのです。

前回書いた「弓道」の世界には「残念」という言葉があります。
画像


これが今回見に行った弓道場。
私が知る限り,仙台には本格的な弓道場が少なくとも4つあります。
画像


弓道の的はどこに中(あた)ってもいいのです。
的の真ん中でも端でもかまいません。
画像


この大会では,予選は一人4射を3回行いました。
3人1組の3チーム,つまり9人が同時に矢を射ます。
(チーム内には射る順番があります。)

全員の4射が終わると,審判(?)の先生が1つ1つの的中の数を
確認しながら読み上げます。

矢が1つ的中なら「1中」(イッチュウ)。
矢が2つ的中なら「2中」。
矢が3つ的中なら「3中」。
矢が4つ的中なら「皆中」(カイチュウ)。


これは仮の結果の電光掲示。縦に見ます。
真ん中の人は「皆中」ですね。
画像


そして,矢が1つも的中していないときは「残念」

「ゼロ中」とか「零(れい)中」とかではなく「残念」とはいいなあ。
競技者の「心残り」が伝わってきます。

もともと弓道は「古武道の弓術」を元とするそうで,
どこか武士の生き方や仏教的な思想を感じます。

これは(見えにくいと思いますが),ある学校の横断幕。
画像


「因果応報」って(笑)。

普通,横断幕と言えば「一球入魂!」とかなのに,
仏教用語とは!

最近は「残念な兄」とか「ざんねんないきもの事典」とか
だれの感情か,よくわからない言葉も耳にします。
画像


また,「無念」という言葉がありますが,
現在では「残念」と同じような意味で使われますが,
元々の仏教用語では,「後悔も雑念も消え去った無の境地」の意。

でも,最近は「残念無念」のように使われますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 今日は心の置き所のお話でしたね。
 弓道の「残念」、いいお話です。悔いの心が残るという事でしょうか、反省の心が残るという事でしょうか…

 これは弓道でも使っている用語だと思っているのですが、剣道の方で「残心」という言葉があります。技が決まった後も構えを崩さずに次に備えることを言います。
 単なる構えの型ではなく、勝ったことを喜ぶのではなく、今自分が行った事の是非を振り返り次に生かす、「心の持ち様」の意味があります。
あきあかね
2017/07/25 08:24
大阪ののぶちゃんです。。
東北の大雨が気になっています。リアルET先生のお宅は被害、、ありませんか。地震もあったこともあり心配しています。毎日暑い日が続いていますが、充分お体をおいといください。大雨による被害は日本海側がひどいようですね。山形の王子様宅もどうなっている事やら…心配です。
何ごともなければいいのですが。。
のぶちゃん
2017/07/25 22:38
あきあかねさん
おはようございます。
弓道にも矢を射った後の姿勢を「残心」(または「残身」)と言い,心身ともに一息おきます。
武道の世界は奥が深いですね。今回,英語など外国で弓道をしている人は「残念」を何と言うのか調べてみたのですが,わからなかったのが残念です。
リアルET
2017/07/26 06:27
のぶちゃんさん
おはようございます。お久しぶりです。元気で何よりです!
こちら仙台は大丈夫です。でも秋田の雄物川の映像を見ると,大変な雨だったことが伝わってきます。
のぶちゃんさんとコメント交換できて,嬉しいです!
リアルET
2017/07/26 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「残念」「無念」 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる