リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗り箸でそうめんを食う?

<<   作成日時 : 2017/07/26 22:36   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ知らないことわざってありますが,有名ではないということは,
それだけ説得力も薄いのでしょうか。自分の無知を棚に上げて(笑)。
勤務校の給食の配膳室前にこんなことわざが貼ってありました。
「塗り箸でそうめんを食う」
画像


そうめんのおいしい季節ですが,確かに塗り箸だと食べにくいかも。
でも,いくら塗り箸でも,それほど食べにくいとは思えません(笑)。

大辞林では,次のような意味になっています。

〔つるつるとすべって,挟みにくいところから〕
物事が思うままにならず,まどろっこしいことのたとえ。


「あいつを説得するなんて,塗り箸でそうめんを食うようなものだ」
とか使うのでしょうか。

ちなみに,これは大手スーパーの今年の中元ギフト。
兵庫県の手延べそうめん「揖保乃糸」と福井県小浜市の若狭塗の箸
そして,岐阜県の美濃焼の箸置きがセットになっています。
画像


そうめんと塗り箸って,このことわざに勝負を挑んでいます(笑)。
まあ,箸先には漆は塗っていないようですが。

さしずめ,英語で言うなら・・・

To eat spaghetti with a spoon.

「スプーンでスパゲティを食う」または「フォークでスープを飲む」
のような感じでしょうか。


上の言葉は勝手に作った言葉ですが,実際フォークを使った言葉に
こんな言葉があるそうです。

Fingers were made before forks.
(指はフォークより前からある。)

これは,指でものを食べて注意されたときに,
言い訳としていう言葉のようです(笑)。


本論からだいぶ離れましたね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗り箸でそうめんを食う? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる