リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS Haiku in English on Sunday (258) 背泳ぎの一人の空となりゆけり

<<   作成日時 : 2017/07/30 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日は俳句の紹介と英訳。
先日,仙台のある地下街を歩いていたら,こんなポスターを見ました。
全国高校総体とマンガ・アニメ「ハイキュー!!」のコラボポスターです。
画像


今年の全国高校総体は宮城,山形,福島の「南東北インターハイ」
ここ宮城県では,バレーボール,サッカー,水泳,相撲,ボート,剣道,
弓道,フェンシング,アーチェリー,なぎなた,少林寺拳法を開催。

アニメ「ハイキュー!!」の舞台は仙台で,仙台市体育館は「聖地」
上が実際の仙台市体育館で,下がアニメの画像。
画像


でも,残念ながらバレーボール会場は別会場です(笑)。
アニメファンは「聖地」でプレーしたかっただろうなあ。

そこで,バレーボール(排球)のいい俳句はないかと考えたのですが,
見つけられなかったので,同じ県内開催の「水泳」の句です。


背泳ぎの一人の空となりゆけり  佐藤博美
(せおよぎのひとりのそらとなりゆけり)

「俳句発想法 歳時記 夏」(草思社文庫)より。

佐藤博美さんは昭和25年10月7日徳島県生まれ。昭和57年「狩」入会。
平成10年「狩」20周年記念特別作品賞受賞。
平成11年第2回朝日俳句新人賞準賞。平成12年「狩」同人賞受賞。
俳人協会幹事。NHK文化センター講師。
画像


きっと競泳ではなく,一人で練習しているのでしょうか。
しかも屋外の青空が見えるプールです。

背泳ぎをしていたら,空が自分一人のものに見えた!
少年少女のころの夏休みのプールを思い出します。
画像


背泳ぎはある程度泳ぎができるようになってから挑戦しますね。
自分にもちょっと自信が出てきて,空を独占したような気がします。


なんか懐かしい感覚です。


では,英訳してみます。

背泳ぎの一人の空となりゆけり  佐藤博美

Swimming on my back
The sky is becoming
Mine!




「なりにけり」ではなく「なりゆけり」をどう訳すかが
難しい句です。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H28仙台市内共学私立高)

Jim can swim faster than Ben. 

→ Ben cannot swim as (  ) (  ) Jim.



ヒント
「ジムはベンより速く泳ぐことができる。」
→「ベンはジム(  )泳ぐことができない。」


主語を置き換えるパターン。
ベンの方が泳ぐのは遅いんですね。


正解は 
Ben cannot swim as ( fast ) ( as ) Jim.
「ベンはジム(ほど速く)泳ぐことができない。」

not as 〜 as ・・・ で「・・・ほど〜でない」です。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
実はマンガやアニメの「ハイキュー!!」は詳しくはありません。
でもアニメは生徒には人気があります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 そう、懐かしい感覚ですね!

 私が小学生の頃、学校にはまだプールが無くて、PTAの方々が協力して川を堰き止めてプールを作ってくれていました。ところどころ子供では背が立たないくらいの深みがあったり、大人でも流され位の強い流れがあったりと、今では考えられないくらいのデンジャラスなプールでしたが…
 そんな川のプールで、流れに身を任せて浮かんでいると、青い空と、白い雲、岸からかぶさる木々の緑、バックグラウンドソングのようなせみ時雨、時折それに混じる川底からの河石が転がる音…
 夏と一体となって遊んでいたあの頃が思い出されます。
あきあかね
2017/07/30 08:59
インターハイ、暑い中ですが皆さん頑張ってほしいですね。娘の高校からはアーチェリー部が出場しています!
夢佳
2017/07/30 21:22
あきあかねさん
おはようございます。
貴重な川プールの話ありがとうございます。私は小1からいちおうプールがありました。身を浮力に任せる感覚,青い空,聞こえたり聞こえなかったりする音,なんともいえないですね。
リアルET
2017/07/31 06:37
夢佳さん
おはようございます。
アーチェリーと言えば宮城開催ではないですか! スーパーで青森県の女子高生のジャージ集団を見ました。インターハイで来ているんだなあと思いました。
いい思い出を作ってほしいと思います。
リアルET
2017/07/31 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haiku in English on Sunday (258) 背泳ぎの一人の空となりゆけり リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる