リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドレミの歌」(8) 大地真央さん編

<<   作成日時 : 2017/08/09 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「ドレミの歌」の日本語訳について,歌手ごとに書いてきました。
このシリーズも今週で終了かなあ,と思います。
前回は越路吹雪さんという意外にもシャンソン歌手の回でしたが,
今日は大女優,大地真央さんの登場です。

1965年1月に始まったミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の
日本語版はその後も断続的に続いてきたようです。

1988年には,春風ひとみさん主演で宝塚歌劇団が上演しています。
このときの「ドレミの歌」は誰の訳かはわかりませんでした。

1992年(平成4年)からのミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
日本公演では,新たな日本語詞が使われました。

主人公マリア役に大地真央さん。他にも古谷一行さん,今陽子さん。
画像


この日本語版の演出は宮本亜門さん。
画像


宮本亜門さんは演出,振付,訳詞を手掛けたようです。
画像


こちらのチラシにも亜門さんの名前を見つけることができます。
画像



気になる歌詞ですが・・・
1999年発売のCD「サウンド・オブ・ミュージック」で聞くことができます。
画像




ドはドラム(雷はドラム)
レはレモンシャーベット
ミはミー そう,アイマイミー
ファはファンファーレ
ソ 広がる空
ラ 吠えるライオン
シ 白いエーデルワイス



複数のサイトで「ドはドラム(雷はドラム)」とあります。

注意書きとして・・・
※舞台では子供たちが雷を怖がったときに歌ったので「雷はドラム」になった。

とあるんですが,「雷はドラム」というのが実際の歌詞なのか,
よくわかりません。

実際にこの歌の一部を下の「こちら」から聞くことができます。
「ドレミの歌」は3つあります。Disc1に「ドレミの歌」。
Disc2には「ドレミの歌(リプライズ)」「ドレミの歌(コンサート)」。

Disc2の8曲目「ドレミの歌(コンサート)」をお聞きください!

こちら 


これまで「シは白い花」はありましたが,「白いエーデルワイス」
は初めてで,何度も繰り返して歌っています。


ストーリーでは「ドレミの歌」の次の曲「エーデルワイス」に
つなげる意図があるのでしょう。

大地真央さんのマリア役は評判がよかったようです。
最近は朝ドラの「とと姉ちゃん」で素晴らしい演技をしていましたね。
画像



ミュージカルもこなす大女優さんです。


このシリーズ,もう少し続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドレミの歌」(8) 大地真央さん編 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる