リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉尻をとらえる(3) 綿飴? 綿菓子?

<<   作成日時 : 2018/01/11 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

これは先日の1月8日のニュース画像。
富士山の上に帽子のような「笠雲」,少し離れた場所に「つるし雲」
が見られました。天候悪化の予兆なんだそうです。
画像


Yahooニュースでは「綿あめみたい」という言葉が添えてありました。
今日は飯間浩明さん著「小説の言葉尻をとらえてみた」から
「綿あめ」について考えてみたいと思います。

小説の言葉尻をとらえてみた (光文社新書)
光文社
2017-10-17
飯間 浩明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説の言葉尻をとらえてみた (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今日の本は小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」です。

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)
文藝春秋
2011-07-08
小川 洋子


Amazonアソシエイト by 猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私が持っている単行本の帯には「100年後まで残る傑作!」
と書いてあります。

のちにリトル・アリョーヒンと呼ばれる7歳の少年は
小説の冒頭で,デパートの屋上にいます。

こんな文章があります。(単行本 P.9)

空は晴れ渡り,木馬は愉快にギャロップし,綿飴は甘い匂いを発している。

画像


ここで辞書編纂者の飯間さんは,「綿飴」という言葉に注目します。
画像


飯間さんの本によると・・・
「綿飴」は東日本のことばで,西日本では「綿菓子」というそうです。

宮城生まれの私は綿飴と言いますが,綿菓子とは言いません。
飯間さんは香川県出身だそうで「綿菓子」と言うそうです。

この小説の作者の小川洋子さんは岡山市出身
現在は兵庫県芦屋市にお住まいだそうです。
画像


あれ?
西日本では「綿菓子」というのでは?

飯間さんの推測では,この小説は無国籍風小説です。
そんな物語に地域限定の言葉を持ち込みたくなかったのでは,
ということです。

ただ,岡山県でも岡山市から離れた地域で「綿飴」という地域も
あるそうで,また大学は東京(早稲田大学)に行っていたので
彼女にとっては「綿飴」が普通なのかもしれません。


ちょっと興味を持ったので,一般の国語辞典では
「綿飴」「綿菓子」のどちらが見出しとなっているのでしょう?

広辞苑では・・・

わた‐あめ【綿飴】
(→)綿菓子に同じ。

わた‐がし【綿菓子】
ざらめ糖の溶液を遠心力を利用して糸状にふき出させ綿状にした菓子。柔らかい感触と甘味を楽しむ。わたあめ。電気飴。


つまり,「綿菓子」がメインの見出しになっています!

「電気飴」という言い方がいいなあ(笑)。


広辞林でも同じ,「綿菓子」に意味が載っています。

岩波国語辞典では「綿飴」の見出しはなく,
「綿菓子」の中に「わたあめ」が見られるのみ。

新潮現代国語辞典では「綿飴」がメインで「綿菓子」がサブ。

こうしてみると,東京が含まれる東日本の「綿飴」が必ずしも
主たる言い方ではないようです。

ちなみにジーニアス和英辞典では,
「綿菓子」で調べることができても,「綿飴」の見出しはありません。

「綿菓子」「綿飴」は英語で・・・

アメリカでは cotton candy
画像


イギリス英語では candyfloss
画像



そういえば,最近食べてないなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 私も、子供の頃に親しんだのは「綿あめ」という言葉でしたが、大きくなるにしたがって、テレビや書籍などで「綿菓子」という言葉を多く目にするようになって、TPOで使い分けるようになりました。どちらかと言えば、今は「綿菓子」はかしこまった言い方の様に思って使っています。

 「小説の言葉尻をとらえてみた」、昨日届きました。まだ少しだけしか読んでいないのですが、面白い本ですね。日本語を再発見できる本です。
あきあかね
2018/01/12 08:35
私達の世代、、戦中戦後 食べるものに困った者が甘いものを食べられるようになったのが昭和30年代。砂糖はお菓子に使うモノでなく『調味料』。私達関西は「綿菓子」といいます。ただし孫たちは「綿アメ」と言っています。
砂糖を使ったお八つには「カルメラ焼き」と言うのがあります。銅製の容器に砂糖を入れて熱します。ドロドロに溶けたところへ魔法の白い粉(炭酸)を加えると、、あーーら不思議。砂糖菓子カルメラができます。高校生の時に火鉢の「練炭」の火力で作ったことがあります。今のスイーツと違って単純な甘さで幸せを感じた一瞬でした。
のぶちゃん
2018/01/12 09:34
あきあかねさん
こんばんは。宮城で「綿菓子」なんて言ったら、気取った表現のような感じがします。でも国語辞典では「綿菓子」がメインなのに驚きました。
私が書いているのは飯間さんの本の内容のごく一部。楽しい本です。
リアルET
2018/01/12 20:31
のぶちゃんさん
こんばんは。関西では綿菓子なのに、お孫さんが綿あめを使うのが興味深いです。これは売る側の呼称によるのでしょうか。
最近はゼロカロリー飲料ばかり飲んでいますが、なんか自然に反しているような気がします。
子供のころ、親戚のおばちゃんの家に行ったとき、砂糖湯を作ってくれて美味しかったです。ただ砂糖を溶かしたお湯なんですが。
リアルET
2018/01/12 20:37
こんばんは。
我が家ものぶちゃんさんのところと同じです。私は綿菓子と言いますが、子供達は綿あめです。やはりお店によって違うのではないでしょうか。
最近、奈良市内に綿菓子専門店ができたようです。一度行ってみたいと思っています。オシャレなのかしら…。
夢佳
2018/01/12 23:04
夢佳さん
こんばんは。綿菓子専門店っておしゃれな感じがします。綿飴専門店ではどこか子供っぽい。
それにしてもお子さんたちが棉あめと言うのは不思議ですね。お店の人がそう言っていたからでしょうか。
リアルET
2018/01/13 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉尻をとらえる(3) 綿飴? 綿菓子? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる