リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉尻をとらえる(5) パーマをあてる?

<<   作成日時 : 2018/01/13 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6



飯間浩明さん著「小説の言葉尻をとらえてみた」から,
今日は角田光代さんの「八日目の蝉」の中の言葉です。

八日目の蝉 (中公文庫)
中央公論新社
2011-01-22
角田 光代


Amazonアソシエイト by 八日目の蝉 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



主人公の「私」(希和子)の言葉には特に訛りはありません。
彼女は東京から西へと逃亡生活をしています。

小説の中盤に,こんな文章があります。(文庫本 P.200)

パーマをあてピンク色のスーツを着た新之介くんの母親が店に顔を出す。
画像



そこで飯間さんは,この言葉に注目します。
画像


「パーマをあてる」は関西などの方言。
東京では「パーマをかける」と言います。

画像


ちなみに作者の角田光代さんは横浜市生まれ,早稲田大卒。
彼女は「パーマをかける」という言語圏で育ったと思われます。

ちなみに東北生まれの私も「パーマをかける」です。
広辞苑(第六版)でも・・・

パーマ
パーマネント‐ウェーブの略。「―をかける」「天然―」


やはり例文に「かける」を使っています。
「パーマをあてる」は関西の言葉のようです。

飯間さんは大阪出身の田辺聖子さん,徳島県出身の瀬戸内晴美
(寂聴)さんなどの文章を例に,「パーマをあてる」が西日本の言葉
だと説明しています。
香川出身の飯間さん自身も「あてる」を聞いて育ったそうです。

この言葉が出てくる舞台が瀬戸内海のある島だから,
関東人の「私」はあえて関西の言葉を使ったのでしょうか?


本題とは関係ありませんが,この瀬戸内海の島では
(前々回書いたように)「綿菓子」を使っています。(P.201)


飯間さんはこう分析します。

関西から関東に入った言葉はいろいろある。
この「パーマをあてる」もその1つになったのかもしれないと。


他の例としては・・・
「がめつい」「ど真ん中」「めっちゃ」

私は「がめつい」は標準語だと思っていましたが,
岩波国語辞典では「大阪の一部の方言から。」とあります。
画像



また,これは飯間さんは書いていませんが,
アイロンも同じかなと思います。
画像


「アイロンがけ」というくらいですから,
関東(標準語)では「アイロンをかける」と言いますが,
関西では「アイロンをあてる」と言うそうです。


パーマは辞書によっては「電髪」と載っています(笑)。
パーマとアイロンには電気と言う共通項があるようです。

最後に私の家庭内の仕事の1つに「アイロンがけ」があります。
毎日のように家族全員のシャツにアイロンをかけます。

関西では「アイロンあて」と言うのでしょうか?


ちなみに英語では permanent または permanent wave は
かたい言い方のようで,単に「パーマ」は perm でいいようです。

また,perm は動詞としても使われます
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 私も、パーマ、アイロンは「かける」です。

 思うにですが、関西圏の「あてる」は、「熱源」を対象に「当てる(着ける)」という意味で使われているのではないでしょうか。
 その伝でゆくと、関東の「かける」は、「熱(気)をかける」という事から来たもの、と言えそうです。でも、あるいはその動作を一語で代用したものなのかもしれません。
 
 ちなみにですが、我が家の母は、理容室に行くことを「パーマ屋さんに行く」と言います。明治生まれの祖母は「髪結いさんに行く」と言っていました。
 私は…、家庭内で使う時は「髪結いさん」を使っていますが、他人に話すときはさすがに「理容室」を使います(笑)。
あきあかね
2018/01/14 08:47
あきかねさん
おはようございます。
髪結いはどこか古い映画的な響きがあります。最初聞いたときはなんとなく意味は分かるけど,という感じで,私は使ったことがありません。
「熱気」という考えはなるほどと思いました。ヘアアイロンは直接髪に「あてる」のほうがいい感じがします。
リアルET
2018/01/15 06:46
おはようございます。
確かにパーマは「あてる」ですね。私の世代ですとアイロンは「かける」かなぁ。母はアイロンも「あてる」と言います。先日の綿菓子もそうですが、若い世代になるほど標準語化していくように感じます。子供達はパーマも「かける」と言いそうです。
夢佳
2018/01/15 06:59
夢佳さん
こんばんは。パーマはあてる,アイロンはかける,という過渡期の世代なんでしょうか。おもしろいです。テレビ,ネットで言葉の平均化がますます加速しているのかもしれませんね。
リアルET
2018/01/15 22:37
関西では、パーマをあてる、ですね。母が使っていました。今でも家内は「パーマをあてに行ってくるねー」といっています。
のぶちゃん
2018/01/17 15:05
のぶちゃんさん
こんばんは。実際に関西の方から証言していただくと,書いていてホッとします。ありがとうございます!
リアルET
2018/01/17 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉尻をとらえる(5) パーマをあてる? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる