リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS Haiku in English on Sunday (295) たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ

<<   作成日時 : 2018/04/15 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は俳句の紹介と英訳。
こちら仙台は桜が散り始めていますが,桜並木や一本桜は
もう少し,目を楽しませてくれそうです。

目を下に移せば,タンポポ(蒲公英)が咲いています。
これは3月まで働いた校舎の片隅で最後の日に撮ったタンポポ。
画像


タンポポという名前は,その形が楽器の「鼓」に似ていて,
鼓の音からついたという説など由来には諸説あるようです。

英語では dandelion
「ライオン」が入っているのはなぜ?
画像


ロングマン(辞書)ではフランス語が語源として説明しています。

dent de lion "lion's tooth"
(because of the shapes of leaves)


つまり,葉の形がライオンの歯に似ているところから
フランス語の「ライオンの歯」が英語になった・・・

タンポポの葉はライオンの歯に似ているかなあ(笑)。
画像


今日の句はもちろんタンポポの一句です。

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ  坪内稔典
(たんぽぽのぽぽのあたりがかじですよ)

「現代俳句の鑑賞事典」より。句集「ぽぽのあたり」所収。
坪内稔典(としのり)氏,俳号のときは(ねんてん)氏については
過去に2度書いているので,参照。(句をクリック)

三月の甘納豆のうふふふふ (2014.3.2)
浮雲は中也の帽子春の丘 (2017.3.19)

画像


まず,この句に出会ったとき,多くの人は不思議な感覚,あるいは
ナンセンスで人を馬鹿にしたような感覚を感じるのではないでしょうか。

それは前述の「三月の甘納豆のうふふふふ」でも同じです。

甘納豆の句のときに書いた文を引用します。

「文学性重視からの解放を主張し
俳句は単純な片言の詩であるという立場に立っています。
いかに口になじむかを重視し,通俗性を目指しています。
そこから言葉のパフォーマンスをねらったと思われる
句もあり,・・・」


おそらく,「ぽぽのあたり」はどこ? なんて考えたら
作者の術中にはまっているのかもしれません。

フェアではないかもしれませんが,そんな素朴な疑問によってこの句が記憶に残り,口から出てきたら,作者の求めるところなのかも。

ナンセンスを1つのセンスとして認めるのか,試されているのかな。
いや,そんなことを考えることすらナンセンス。

この句は楽しめればいいんじゃないかと思います。
意味よりリズム。こんな句があってもいいじゃないか,と。

芭蕉も句づくりは「舌頭に千転せよ」と言っています。
いい句は千回口に出して推敲してできあがるのだ,
俳句の持つリズムを重視しています。
画像



では,英訳してみます。

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ  坪内稔典

It's on fire, isn't it?
Around the part of LION
Of a dandelion



舌頭千転,何度も英文を口に出してみました(笑)。


いまだに「たんぽぽのぽぽ」がどこか気になる人・・・
実は坪内稔典さんには,こんな句もありますよ。

たんぽぽのぽぽのその後は知りません  坪内稔典

ねっ,真剣に考えて損したでしょ(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 ときおり、子供たちの何気ない言葉にハッとさせられることがあります。言葉のリズムや語感、子供たちは言葉遊びが上手です。
 この句はそんなことを感じさせる句です。
あきあかね
2018/04/15 08:28
あきあかねさん
本来,和歌や俳句は短さゆえに言葉の調子が大事なんだと思います。究極の言葉遊びなのかもしれません。そこに文学性が加われば完璧なのかなあ。
リアルET
2018/04/16 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haiku in English on Sunday (295) たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる