リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「火垂るの墓」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/05/17 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日,アニメ映画「火垂るの墓」高畑勲監督のお別れ会が
三鷹の森ジブリ美術館で行われました。

私はこのゴールデンウィークに初めて「火垂るの墓」を見ました。
この映画を見た人がよく「かわいそう」というので,
ちょっと遠ざけていました。

火垂るの墓 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2015-03-18


Amazonアソシエイト by 火垂るの墓 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


でも,私の感想は兄,清太への怒りしかありませんでした。
そして,少し落ち着いてからの彼への同情です。

この映画は清太の言葉で始まります。
画像


「昭和20年9月21日夜,僕は死んだ」

関西のアクセントで自分の死を振り返る,
この赤みがかった清太は霊なんですね。

そして清太は三宮駅の構内を見つめます。
画像


何か不思議なものがあります。
画像


戦中のデザインとは思えないこれは何でしょう?

これは映画が公開される前の年,1987年の三宮駅の写真。
画像


つまり,冒頭で清太が立っているのは現代の三宮駅。
清太は現代も生きていて自分の生死を見つめ続けているのです。

どうして,清太は今でもそんなことをしなければいけないのか?

それは,妹節子を救う道はあったのではないか。
自分も節子も生き残る術はあったのではないかと考え続けている
のではないでしょうか。

この映画には清太のわがままが客観的に描かれています。

疎開先のおばさん宅で働かず学校にも行かずぶらぶらしている清太。
食べたものを洗いもせずに,流しに置きっぱなしの清太。
空襲を受けている疎開先の様子を笑って喜び,盗みに入る清太。

疎開先のおばさんを批判する人もいるようですが,当時の時代と
清太の言動を考えれば,普通の人のような気がします。

清太と節子が孤立の道を歩むのは戦争のせいでもなければ
清太の個性のせい。
ただ,エリートの家庭の息子というプライドが邪魔したのでしょうか。

清太と節子が隠れ住んだ横穴に印象的なシーンがあります。
画像


よくみると遺影の額縁のようになっており,
2人の死を暗示しています。
清太,しっかりしないといけないぞ・・・と言っているかのように。
画像


最初は現代に霊として生きる清太と書きましたが,
最後もそうです。
画像


現代(1988年)の繁栄した神戸を清太と節子が山から眺めています。

なんとか清太と節子が生き残る道はなかったのか?
清太が現代も悔やんでいるような状況は回避できなかったのか?

私は1つ,冒頭にヒントがあると思います。
この映画を通して,いちばん思いやりのある場面。
画像


死にゆく清太に施しを与えてくれた女性がいます。
世の中はそんなに悪くないのです。

清太ももっと大人に頼ればよかった。
優しい警官も登場しました。優しい大人はあの映画にも確かにいた。

清太も戦争の被害者と言えばそうですが,
何とか生き残る道はあったはず。


高畑監督は何を言いたかったのか。ご冥福をお祈りします。
画像



なお,この記事は岡田斗司夫氏の動画を参考に自分の意見を
加えて書きました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそのアニメが大好きです!!泣けるアニメですよね!! 見る度に、泣いて居ますね!! このアニメは最高なアニメですね!!戦争を知らない人が沢山居ますからこれからもこのアニメをやって欲しいと私的にはそう思いますね!!
アイリス
2018/05/17 07:31
おはようございます。

 私の感想は、ただただやるせなさだけなのですが、先生のお気持ちも良く分かります。

 私が最初に「火垂るの墓」に出会ったのは'70年代、文庫本ででした。当時、唐十郎や寺山修司のアングラにはまっていまして(笑)、野坂昭如の独特な文体にも興味があったからです。
 映画は…、予告編を見ただけで切なくて、とても見れませんでした。あの有名な写真がフラッシュバックしてしまうんですよねぇ。焼き場で敬礼をして佇む少年の写真。背中には死んだ幼い妹を背負って…
あきあかね
2018/05/17 08:52
アイリスさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
私はつらくてもう一度は見られないかもしれません。
リアルET
2018/05/18 06:31
あきあかねさん
小説の方はちょっと読みにくい文体というか,自由な文体というか独特ですね。結局,このアニメは文学なんだと思います。戦争批判ではなく,あくまでも清太の内省を描いた文学に監督が徹したんだと思います。
戦争の写真も映画もアニメもつらいです。
リアルET
2018/05/18 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「火垂るの墓」を見ました。 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる