リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS ホセ・カオル・ドク 伝説の日系人コロンビア代表

<<   作成日時 : 2018/06/18 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ワールドカップ・ロシア大会が開幕しました。
そして明日は日本・コロンビア戦が行われます。緊張してきました。
今日はある人物について書きたいと思います。
その名は,ホセ・カオル・ドク(José Kaor Dokú)
画像


彼は鉢巻がトレードマークの元コロンビア代表のサッカー選手。
「カオル」という名前からわかるように,日系人です。

彼の父親は広島県竹原市からコロンビアのバランキジャへ移民
した3人の日本人のうちの1人,道工利雄さん。

「道工」という姓は珍しいですが,調べてみると広島にはけっこう
ある名字のようです。

日本人の父親とコロンビア人の母親の間に生まれた彼は
道工 薫」と名づけられましたが,サッカー選手としては,
ホセ・カオル・ドク(José Kaor Dokú)」と呼ばれています。
画像


上の写真に日の丸のようなマークが見えますが,
これは所属していたチーム,サンタフェのマーク。
画像


彼は1948年創立のコロンビアのプロリーグ初年度に優勝した
インデペンディエンテ・サンタフェの優勝メンバーなんです。

この写真では後列,左から2人目がホセ・カオル・ドク。
画像


1951年にはコロンビア代表にも選ばれましたが(背番号6),
ワールドカップの出場はありませんでした。

朝鮮戦争では日本に行けるのではないかと志願し,
実際に広島の親族を訪ねたそうです。

1990年,勲五等瑞宝章を受勲。

日本への思いも強く,今回の日本・コロンビア戦では

「私も日本の血が入っているので試合を楽しみにしている。
日本もコロンビアも同じくらい好き。引き分けになってほしい」


とコメントしています。(週刊まるわかりニュース)
画像



彼が言うように,いい試合になるといいですね。
また,緊張してきました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホセ・カオル・ドク 伝説の日系人コロンビア代表 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる