アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ことわざ」のブログ記事

みんなの「ことわざ」ブログ

タイトル 日 時
塗り箸でそうめんを食う?
塗り箸でそうめんを食う? まだまだ知らないことわざってありますが,有名ではないということは, それだけ説得力も薄いのでしょうか。自分の無知を棚に上げて(笑)。 勤務校の給食の配膳室前にこんなことわざが貼ってありました。 「塗り箸でそうめんを食う」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 22:36
結局,ことわざとは? そして雰囲気ことわざ
結局,ことわざとは? そして雰囲気ことわざ 長く書いてきたことわざですが,結局はどういうものなのでしょう? 「人類やその言語集団の英知の総意」だと以前書きましたが, 日本語にも英語にも同じようなことわざが存在するということは 人間はどこの人でも同じような思考をしているのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 06:19
実在した「魚と鳥」のことわざ
実在した「魚と鳥」のことわざ 昨日のブログで,英語のことわざに使われている単語を調べて その傾向から,勝手な英語のことわざを考えて書きました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 07:05
英語のことわざに多く登場する単語とは?
英語のことわざに多く登場する単語とは? ことわざについて書いてきましたが,それもあと2回か。 今日はふと疑問,英語のことわざに多く使われている単語は何か? もし,これがわかれば何らかの傾向がわかるのではないか, 例えばどんな動物が多く出てくるのか,とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 07:04
ことわざをあえて逆にする(笑)
ことわざをあえて逆にする(笑) 先週ずっと,真逆のことわざが存在することを書いてきました。 つまり,「表裏一体」「逆も真なり」ということですね。 では,すでにあることわざをあえて逆にしたらどうなるのでしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/08 05:56
真逆のことわざ!?(5) すべては表裏一体
真逆のことわざ!?(5) すべては表裏一体 真逆の意味のことわざが存在することについて書いてきましたが そろそろ終わりにしようかと思います。 すべてのことは陰と陽,表裏一体,逆も真なり,というところでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 13:33
パンにまつわることわざ,格言
パンにまつわることわざ,格言 パンの話が続いているので, 行けるところまで行こうかなと思います(笑)。 パンが出てくる英語のことわざや格言。 ちなみにパンはフランス語で,もちろん英語では bread です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 07:49
奇跡のリンゴ
奇跡のリンゴ 週末1本の映画を見ました。それは「奇跡のリンゴ」。 「絶対不可能」と言われた無農薬リンゴに成功した 木村秋則さんの感動の実話を元にした映画です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/06/10 23:32

トップへ | みんなの「ことわざ」ブログ

リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC ことわざのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる