アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
「ドレミの歌」(9) 番外編 オールスター家族対抗歌合戦(替え歌)
「ドレミの歌」(9) 番外編 オールスター家族対抗歌合戦(替え歌) 前回までで,この「ドレミの歌」日本語版シリーズは7名の歌手, 作詞家だと5名が登場し,一応の区切りとしたいと思います。 残るは番外編と総括です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 19:37
「ドレミの歌」(6) 九重佑三子さん編「ドレミのうた」
「ドレミの歌」(6) 九重佑三子さん編「ドレミのうた」 これまで「ドレミの歌」の日本語版について3つの訳を見てきました。 ペギー葉山版(本人作詞) ♪「ドはドーナツのド」 宮城まり子版(岩谷時子作詞) ♪「ド あまいドロップのド」 淀かほる,田代美代子版(若谷和子作詞) ♪「ドはドラムのド」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/07 20:44
「ドレミの歌」(5) 田代美代子さん編 
「ドレミの歌」(5) 田代美代子さん編  ブロードウェイのミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」から 「ドレミの歌」がどのように日本に広まってきたかを書いてきました。 映画版「サウンド・オブ・ミュージック」公開前夜までの話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 09:17
「ドレミの歌」(1) ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ティ?
「ドレミの歌」(1) ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ティ? 1カ月ほど前に書こうかと思っていたことを書きます。 それは「ドレミの歌」にまつわる様々なこと。 映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見た人ならわかると思いますが, 山上での「ドレミの歌」のシーンはとても印象的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 20:47
サピア=ウォーフの仮説
サピア=ウォーフの仮説 前回は映画「メッセージ」について書きました。 言語学者ルイーズは異星人の言語を解読するように軍から 要請を受け,その円形の不思議な文字を徐々に解読していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 06:37
映画「メッセージ」と「あなたの人生の物語」
映画「メッセージ」と「あなたの人生の物語」 2週間以上も前になりますが,映画「メッセージ」を見ました。 エイミー・アダムス主演のいわゆる宇宙人到来のSFものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 06:30
ハンガリー人 コダーイ・ゾルターン
ハンガリー人 コダーイ・ゾルターン 先週ハンガリー人は日本と同じ「姓+名」の順で表すと書きました。 今日はハンガリー人「コダーイ・ゾルターン」について書きます。 英語式に Zoltan Kodaly と言われることもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 06:20
「銀河ヒッチハイク・ガイド」
「銀河ヒッチハイク・ガイド」 前回,テクノロジーに関して,イギリスのSF作家・脚本家の ダグラス・アダムズ(1952-2001)の言葉について書きました。 彼の小説の中でいちばん有名なのが「銀河ヒッチハイク・ガイド」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 23:09
3枚のDVD(3) 「穴」 日本未公開のディズニー映画
3枚のDVD(3) 「穴」 日本未公開のディズニー映画 3枚のDVDの最終回はディズニー映画「穴」(原題HOLES)です。 でも,ディズニー映画なのに日本未公開でDVDでしか見られません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 15:40
3枚のDVD(2) 「草原の実験」 衝撃のラスト
3枚のDVD(2) 「草原の実験」 衝撃のラスト 最近見た2つ目のDVDは2014年のロシア映画「草原の実験」です。 深い感銘を受けた日本映画「この世界の片隅に」について いろいろ調べていたら,偶然出会った映画で,DVDで見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 23:21
3枚のDVD(1) 「イルカと少年」
3枚のDVD(1) 「イルカと少年」 最近忙しいというか慌ただしいというか,やっと記事を更新します。 今年に入って(もう3月も終わりですが)見たDVDについて書きます。 今日は「イルカと少年」(原題 Dolphin Tale)です。 イルカと少年 [DVD]ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-12-16 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 23:51
「八十日間世界一周」の旅(1) 原作と映画
「八十日間世界一周」の旅(1) 原作と映画 何回かに分けて「八十日間世界一周」について書きます。 あるネットラジオで聞いたことを自分なりに膨らませてみます。 まず,みなさんは「旅」「旅行」は好きですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/15 23:57
「この世界の片隅に」 クラウドファンディング
「この世界の片隅に」 クラウドファンディング 昨日も書いた映画「この世界の片隅に」は100%名作だと思います。 評論家の中には,10年に1度の名作という人もいます。 もちろん批評家が決める賞と個人の感想は別ですが, 第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画ベストワン及び監督賞 を受賞していることだけでもどれくらいすごいかがわかると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 21:36
Haiku in English on Sunday (233) 包丁のリズム整ひ春立ぬ
Haiku in English on Sunday (233) 包丁のリズム整ひ春立ぬ 日曜日は俳句の紹介と英訳。 昨日は立春。もちろん暦の上では春ということです。とは言っても, まだまだ寒く,俳句の季語としては希望としての春,と言った感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 08:52
Rogue One 「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」見ました
Rogue One 「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」見ました 先日,道を横切ろうとしたら,サンタクロースがバイクに乗って 近づいてきました。そりではなくバイクに乗ってサンタも大変だなあ, と思ったら,ピザ屋の宅配でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 06:32
Haiku in English on Sunday (214) ヒチコック深夜劇場柿を剥く
Haiku in English on Sunday (214) ヒチコック深夜劇場柿を剥く 日曜日は俳句の紹介と英訳。 スーパーに秋の果物が並ぶようになってきました。 桃,梨,柿,林檎,葡萄,無花果・・・すべて秋の季語です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/25 06:11
Terrible driver ひどい運転手?
Terrible driver ひどい運転手? 昨日,ネットニュースで,頭の中が「??」となるニュースを見ました。 それは京都駅前運転免許更新センターの掲示板の英語です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 05:43
Haiku in English on Sunday (209) ダリの絵のごとき街なり残暑なほ
Haiku in English on Sunday (209) ダリの絵のごとき街なり残暑なほ 日曜日は俳句の紹介と英訳。 今朝,早くから勤務校のPTAの除草作業に行ってきました。 生徒も多く参加し,さわやかな汗をかきました。 今日は夏休み最後の日曜日。 仙台市内だと明日から授業が始まる学校が多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 10:19
映画「星守る犬」
映画「星守る犬」 前回はマンガの「星守る犬」と「続・星守る犬」について書きました。 この夏には映画の「星守る犬」のDVDも見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 07:43
「スター・ウォーズ」ダース・モールファンの映画がすごすぎる
「スター・ウォーズ」ダース・モールファンの映画がすごすぎる 3連休最後の日になりました。 映画に行った人もいるかもしれませんが, ネット上では,ある「スター・ウォーズ」ファン制作の短編映画 「DARTH MAUL: Apprentice - A Star Wars Fan-Film」が話題です。 これまた,すごすぎるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 06:36
Roadshow 「ロードショー」は道端のショー?
Roadshow 「ロードショー」は道端のショー? 先週,映画「スター・ウォーズ」から2つの記事を書きました。 昨年11月に公開された最新作「フォースの覚醒」は現在でも 全国ロードショー公開中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/16 23:38
同族目的語をとる動詞(1)
同族目的語をとる動詞(1) 前回は作家の村上春樹さんは「スジャータ」の配送車の右側面の 「ターャジス」という表記が気になる,という話をを書きました。 村上春樹さんというと,毎週日曜日の夜11時から, 「英語で読む村上春樹」をラジオで愛聴しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 23:02
ローカル路線バス 乗り継ぎの旅
ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 テレビに支配されないように,番組は選んで見るようにしていますが 番組の中には,その地方でしか放送されないものもあります。 私が好きなのは東京ローカル局,テレビ東京の番組で 「ローカル路線バス 乗り継ぎの旅」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/04 09:43
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(ネタバレなし)
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(ネタバレなし) 昨夜,「スター・ウォーズ」の新作「フォースの覚醒」を見ました。 映画の内容のネタバレをしませんので,安心してください。 今回の映画は,情報がほとんど公開されませんでした。 数少ない写真と予告編,そしてポスターだけが与えられたすべて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/12/19 06:40
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 今見終わりました
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 今見終わりました とりあえず帰ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 23:19
Love R2-D2 〜スターウォーズが待てない
Love R2-D2 〜スターウォーズが待てない 「スター・ウォーズ」の新作「フォースの覚醒」公開は12月18日。 12月に入って,いっそう期待が高まり,待てなくなってきました。 初めて仙台の映画館で見たときは,その世界観に圧倒されました。 SFなのにチャンバラで決着をつけるなんて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/05 23:42
ダニエルにフォースを
ダニエルにフォースを 「スター・ウォーズ」の新作「フォースの覚醒」は12月18日公開。 でも,映画関係者以外ですでに見た人がいます。 うらやましいと思いましたが,実は複雑な事情がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/12 06:49
10/21はBack to the Future 2 の日(3) JAWS 19 などなど
10/21はBack to the Future 2 の日(3) JAWS 19 などなど アメリカ映画 Back to the Future 2 で主人公のマーティーが 30年後の未来に到着する時間が今日! 2015年10月21日午後4時29分・・・今日の午後です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 07:03
10/21はBack to the Future 2 の日(2) ナイキとペプシ
10/21はBack to the Future 2 の日(2) ナイキとペプシ アメリカ映画 Back to the Future 2 は公開が1989年でしたが 第1作の1985年の30年後の近未来を描いた映画でした。 主人公のマーティーがやってくる時間は 2015年10月21日午後4日29分・・・明日です! (本当にタイムマシンが地球のどこかに現れたりして!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 06:40
10/21はBack to the Future 2 の日(1) ホバーボード
10/21はBack to the Future 2 の日(1) ホバーボード 最近,不思議なCMをテレビで見ます。 トヨタ・レクシスのCMで,一見スケートボードかと思いきや タイヤがついていない,浮いた状態のボードです。 最初,これはCGかと思いましたが,特撮ではないというのです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 06:38
外国映画で「○○さん」と呼ばれる日本人
外国映画で「○○さん」と呼ばれる日本人 前々回,サッカー選手のアグエロ選手が「クン」というあだ名を 使っていることについて書きました。 これは,ある解説者が「日本語の「〜くん」から来ていると言うことを 言ったので調べてみたからです。(実際はちょっと違うけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 06:44
伝統か,改革か? スター・ウォーズねぶた
伝統か,改革か? スター・ウォーズねぶた 保守か,革新か? と言っても政治の話ではありません。 伝統か,改革か? それは「青森ねぶた祭」の話。 今年,「スター・ウォーズねぶた」が披露され話題になりましたが 残念ながら街を練り歩くことはありません。 個人的には見てみたかった! ということで海外はどう伝えたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 06:19
映画「インサイド・ヘッド」見ました
映画「インサイド・ヘッド」見ました 3連休の初日,こちらも初日のピクサー映画 「インサイド・ヘッド」を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 05:36
笑い(2) SMILE by Chaplin
笑い(2) SMILE by Chaplin 「笑い」についての第2回。 動詞 smile は「ほほえむ」。名詞も同じ形です。 Smile といって思い出すのが, チャップリンの映画「モダン・タイムス」の中で使われた曲。 タイトルもそのまま「Smile」で作曲もチャップリン自身。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/01 06:30
アラン・チューリングと暗号解読
アラン・チューリングと暗号解読 イギリスの天才数学者,アラン・チューリングが残した 動物の模様に関する数式について3回に分けて書きました。 しかし,彼がいちばん有名なのはコンピューターの元となった 「チューリング・マシン」を作った数学者としてであり イギリスをドイツから救った暗号解読者としてでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/04 06:39
映画「ビリギャル」見ました
映画「ビリギャル」見ました このゴールデン・ウィーク中に2つ映画を見ました。 封切られたばかりの「ビリギャル」と終了間近の「ストロボエッジ」。 どちらも有村架純さん出演の映画です。だからということではなく, 家族が見たい映画がこの2つだったということです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 07:14
12月まで待てない スター・ウォーズ7
12月まで待てない スター・ウォーズ7 昨日から東京の六本木ヒルズで 「スター・ウォーズ展」が始まりました。 12月の「スター・ウォーズ エピソード7」に向けて ファンにとってはたまらない企画です。(行ってみたいなあ。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 05:34
映画 STILL LIFE 「おみおくりの作法」見てきました+【追記】
映画 STILL LIFE 「おみおくりの作法」見てきました+【追記】 昨日,映画を見てきました。 それは2月7日に記事で書いた「おみおくりの作法」。 見たいと思っていたものの上演している劇場が少なく 仙台ではやっと昨日封切られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/09 08:42
放蕩息子の帰還
放蕩息子の帰還 中学2年生の教科書の最後のほうに映画「ET」の話があります。 教えるたびに「ET」を見返していますが, これまでは主人公の少年エリオットに感情移入をして見ていましたが 今回,あの母親の立場で見ている自分がいることに気づきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/25 06:27
「おみおくりの作法」  すぐ見たいのに見られない映画  
「おみおくりの作法」  すぐ見たいのに見られない映画   今週2月3日の朝日新聞である映画が紹介されていました。 沢木耕太郎氏の長年続く名物映画エッセイ「銀の街から」です。 紹介されていたのはイギリス映画「おみおくりの作法」。 監督はウベルト・パゾリーニ,主演はエディ・マーサン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/07 06:50
2つの映画 2つの青春
2つの映画 2つの青春 新学期が始まり学校に生徒が戻ってきました。 中学生は青春前期でしょうか。若いっていいですね。 映画「ベイマックス」については先月書きましたが その後,年末年始に2つの青春映画を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 07:45
映画「スター・ウォーズ」エピソード7 キーワードは目覚め
映画「スター・ウォーズ」エピソード7 キーワードは目覚め 前回,映画「ベイマックス」について書きましたが ディズニー映画で最大の楽しみは1年後の公開に迫った 「スター・ウォーズ」エピソード7。少しずつ情報が出てきました。 原題は STAR WARS : THE FORCE AWAKENS ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/23 09:06
(●―●) 映画「ベイマックス」見てきました!
(●―●) 映画「ベイマックス」見てきました! 土曜日の午後,ディズニー最新アニメ「ベイマックス」を見てきました。 公開初日なので混むとは思っていましたが,ものすごい行列。 これは困ったぞ,と思ったら,それはひと足先に 「妖怪ウォッチ」(こちらも初日)に入場する人の列。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/12/22 06:27
チェスの話 「ハリー・ポッター」 ロンの犠牲の精神
チェスの話 「ハリー・ポッター」 ロンの犠牲の精神 前回ボビー・フィッシャーについて書いたら, 夜に林先生がテレビで同じような話をしていて驚きました。 今日は映画「ハリー・ポッターと賢者の石」(1作目)の チェスシーンについて書こうと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/10 23:41
チェスの話 映画の中のチェス
チェスの話 映画の中のチェス チェスの話が続いています。 前回,コンピュータ対人間の話を書きましたが 私もチェスの機械やソフトを持っています。 パソコン用もありますし,スマホにもアプリを入れています。 そして,未開封なのですが衝動買いのチェスセットがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 06:50
健さん主演映画「新幹線大爆破」
健さん主演映画「新幹線大爆破」 前回,高倉健さん主演の映画「あなたへ」について書きました。 そして昨日の夜,NHKスペシャルで健さんの特集をしていました。 その番組には映画監督の佐藤純彌(純弥)さんが出てきましたが 佐藤監督と健さんと言って私が思い出すのは「新幹線大爆破」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 06:53
映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)」見ました
映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)」見ました 熱も下がり,昨日,午前中は部活動の練習試合で審判をし 午後からは映画に行きました。 金曜日に公開になったばかりの「猿の惑星」新シリーズの2作目 「猿の惑星:新世紀(ライジング)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/09/22 06:31
終わりのない「猿の惑星」
終わりのない「猿の惑星」 映画「猿の惑星」の話は今日が最後になります。 この映画はまず,シリーズで5作作られました。 第1作と第2作は主人公を名優チャールトン・ヘストンが演じ A級ハリウッド映画なのですが 3〜5作目は低予算のB級映画と言ってもいいでしょう。 でも,いい味を出しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 05:54
Three wise monkeys 見ざる言わざる聞かざる
Three wise monkeys 見ざる言わざる聞かざる 前回,猿が人に似て手を組むという俳句について書きました。 野生の猿かもしれませんし, 飼い主のまねをしている猿かもしれません。 そういえば「猿まね」なんて言葉もありますね。 そこで猿が出てくる映画とあるシーンを思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/08 06:11
ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」
ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」 前回,映画の「晴天の霹靂」について書きましたが これはいわゆるタイムスリップものです。 日本版「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とも言われるようですが タイムスリップものと言えば,「ドラえもん」もそうですね。 中でも,「おばあちゃんの思い出」の回は,のび太が過去に行く話で その出来の良さから,人気投票でも1位になる名作です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/12 06:44
映画「青天の霹靂」に号泣 ネタバレなし
先週の土曜日に映画を観に行きました。 劇団ひとりさん初監督の「晴天の霹靂」(せいてんのへきれき)です。 あるラジオ番組で爆笑問題の太田さんが大絶賛していたので 前から見てみたいとチラシを眺めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 06:21
「アナと雪の女王」 ♪ありのままに 日本語歌詞誕生秘話
最近買ったCDは「アナと雪の女王」デラックス・エディション。 2枚組でオリジナルの他に日本語バージョンの数曲が入っています。 何度聞いても,松たか子さんと神田沙也加さんの歌は いい仕事してるって感じです。 そして,もう一人,素晴らしい仕事をしている人がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/05/20 04:46
ET スピルバーグも編集の誤り
前回,テレビドラマ「半沢直樹」の編集ミスに着いて書きましたが 巨匠スピルバーグにも編集ミスがあります。 それは名作中の名作,あの「ET」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 06:51
「アナと雪の女王」に隠れミッキー
ゴールデンウィークの谷間になりますが,我が家には 年中「ディズニーに行きたい」という家族が数名います(笑)。 ディズニーランドは遠いのでディズニーショップに行ったり ディズニー映画を見に行くわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 06:02
映画「ペイ・フォワード」 Pay It Forward
今週フロリダの高校生の財布が戻った話を書きました。 そこでいただいた,うきさんのコメントの「プラスの連鎖」 という言葉で思い出した映画があります。 それは2000年の映画「ペイ・フォワード 可能の王国」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/26 06:36
アナと雪の女王
昨日,ディズニー映画「アナと雪の女王」を見ました。 いわゆるミュージカル映画です。 家族と見たので,オリジナルではなく吹き替えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 06:26
Life is like a box of chocolates.
今日は,あの震災からちょうど3年です。 もう3年か,と思いますが, まだまだ問題は山積しているように思います。 改めて,私はたまたま内陸部にいたから 生きのびたんだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 06:39
映画「魔女の宅急便」と東洋の魔女
昨日の日曜日,映画に行きました。 見たのは「魔女の宅急便」。 とは言っても宮崎駿氏のアニメではなく実写版です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 23:44
永遠の0(ゼロ) 観てきました
昨日は多少雪が降ったものの,今日は暖かく 午前中は部活動指導をし,午後からは映画を観に行きました。 映画は「永遠の0(ゼロ)」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:57
「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」にアラン・スミシー!
先週の土曜日,部活指導から帰ると 家族が映画に行きたいとのこと。 映画は「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」。 前日テレビで放送したものの続編です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 04:01
「砂の器」(3) 「踊る大捜査線」の中の「砂の器」
映画「砂の器」について書いてきましたが 同じく映画 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」 には,「砂の器」へのオマージュと思える場面があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/23 22:49
「砂の器」(2) テレビドラマ化
前回,映画「砂の器」について書きました。 私が何度も何度も繰り返し見ている映画です。 原作は同名の松本清張の長編推理小説。 1960年から1961にかけて「読売新聞」夕刊に連載されました。 1974年に松竹で映画化。 そしてなんと5回もテレビドラマ化されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 22:42
映画「砂の器」 組曲「宿命」
前回,芥川龍之介の三男の芥川也寸志さんの話を書きました。 作曲家の彼は映画音楽の分野でも活躍しています。 中でも私が彼の名前を知ったのは映画「砂の器」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 23:20
必見! チャップリンのDVDにタイムトラベラー
サーカスの話を続けます。 チャップリンの映画に「サーカス」という作品があります。 ラストに近い綱渡りのシーンはスタントも特撮も使わずに 本当にチャップリンが演じています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 06:13
木下大サーカスに行ってきました
前回,ボリショイ・バレエに伝わる(?) しゃっくりの止めかたについて書きました。 ボリショイというと,もう一つ有名な団体があります。 ボリショイ・サーカスですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 05:41
ひこうき雲
映画「風立ちぬ」のエンディングではユーミン(荒井由実時代)の 「ひこうき雲」が流れ,プロモーションでも使われています。 私はこの曲が初めて聞いたときから大好きです。 あの子の命はひこうき雲・・・ 昔,ユーミンの「ルージュの伝言」というエッセイ集を読んだとき 実話を元にして書いたというようなことが書いてあったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 06:09
風立ちぬ、いざ生きめやも
前回,映画の「風立ちぬ」のことを書きましたが これは零戦の設計者堀越二郎と小説家堀辰雄をモデルにした映画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 06:13
映画「風立ちぬ」と地震
昨日は映画「風立ちぬ」を見に行きました。 これは戦闘機・零戦の設計者である堀越二郎を主人公にした物語。 公式HPの言葉を借りれば,大正から昭和にかけての日本は 「不景気,貧乏,病気,(関東)大震災と生きるのにつらい時代」 「そして日本は戦争へ突入していった」時代。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/05 05:43
Monsters University 映画のエンドロールはなぜ長い?
約1ヶ月前に映画「モンスターズ・ユニバーシティ」について書きました。 そして実際,公開になり,私も2週間ほど前に見ました。 まだの人にはお勧めですが 本編が終わっても席を立ってはいけません! 長いエンドロールの後に,お楽しみが待っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 05:59
あまちゃん「長回し」 そしてヒッチコック
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」をビデオに撮って見ています。 夢佳さんのブログにもコメントさせていただきましたが オープニングのあまちゃんがジャンプする格好は アルファベットのJの字になっています。まさにジェジェジェ! 見ていない人,意味不明でごめんなさい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/30 05:44
Monsters University 英語で「大学生」は?
ウォルト・ディズニー/ピクサー映画の最新作 「モンスターズ・ユニバーシティ」が明日土曜公開となります。 劇場でこの予告編を見たときから 記事にしたいと思っていたことを書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 23:55
ルーク・スカイウォーカーとレイア姫にダイエット指令
映画「スター・ウォーズ」の新作がディズニーによって制作されると 以前記事にしたことがありますが, ちょっとお気の毒なニュースが入って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/28 23:10
奇跡のリンゴ
週末1本の映画を見ました。それは「奇跡のリンゴ」。 「絶対不可能」と言われた無農薬リンゴに成功した 木村秋則さんの感動の実話を元にした映画です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/06/10 23:32
映画「シュガー・ラッシュ」に思うゲームとのつきあい方
みなさんはテレビ・ゲームはしますか? または家族の中でゲームがちょっとした問題になっていませんか? 最近夢佳さんのブログを読んで,あらためてゲームについて考えました。 夢佳さんのブログは → こちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 09:08
タイタニック号に乗っていたバイオリン
今回もタイタニック号関連のニュースから。 先週報道された,タイタニック号に乗っていたバイオリンの話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/21 06:13
「東京物語」(3) 紀子三部作 原節子さんのこと
「東京物語」も趣味の世界に入ってきたので最終回。 余談ですが,小津作品には「紀子三部作」というものがあります。 「晩春」「麦秋」「東京物語」。 この3作品に原節子さんが「紀子」という名前で登場するのです。 (もちろん,名前だけで別々の人物です。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/23 15:55
「東京物語」(2) 蚊取り線香の謎
前回に続き,映画「東京物語」のこと。 小津安二郎監督のこの名作は世界中の人々の心をつかんで離しません。 それは誰もが抱える問題・・・「家族」の問題だからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/22 23:57
ドナルド・リチーさんと「東京物語」
一昨日のネット上の掲示板で 「ドナルド・リチーさん死去」のニュースが流れました。 はじめ,どこかで聞いたことがあるな,誰だっけ? と思いましたが 記事を読んで,映画評論家だとわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/21 23:58
映画「ET」の中でちょっとした発見
日曜の俳句をはさんで,再び映画の話。 今私が教えている教科書(中2)に映画「E.T.」が出てくるのですが こんな写真が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/29 06:08
「スター・ウォーズ」新作の監督決まる!
前記事に続き,映画「スター・ウォーズ」の話。 以前,「スター・ウォーズ」シリーズの新作がディズニーから作られる という記事を書くました。 → こちら 2日ほど前,その新作の監督が発表されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/26 23:48
オバマ大統領とデス・スター
先日,オバマ氏が正式に大統領2期目に就任しました。 今日紹介するのは10日ほど前に書こうかなと思っていたニュースです。 しかも,私が好きな映画「スター・ウォーズ」がらみの記事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/01/25 23:33
ちょっと道徳(1) チャップリン「街の灯」
前回の記事を書いていて 無性に道徳の授業について書きたくなりました。 教員の中には道徳の授業があまり好きではない人がいるようです。 価値を押しつけるのは好きではないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/22 23:45
「乾杯」にまつわるちょっといい話
昨日記事を書こうとしたら,ネットにつながらず断念。 今日,いろいろいじって,気付いたのは 単にパソコン前面の無線LANのスイッチがオフになっていただけ。 あーショック。 今日は「乾杯」にまつわる話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 22:25
スター・ウォーズは続く・・・
ブログのメンテナンスには困ってしまいますが 書けなければ書けないで,自分とブログの関係を 見直してしまうものです。 生きていく上では3度のご飯ほど大切ではないけど あったほうが人生楽しい,豊か・・・おやつのようなもの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/05 22:05
映画「ターミネーター」で関西弁をしゃべるサラ・コナー
前回の「ターミネーター」で思い出したことがあります。 それは1作目の「ターミネーター」で サラ・コナーが関西弁をしゃべっているという場面。 なんと「信じられへん」と言うのです!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/09/20 05:03
映画の撮影にこんな裏技
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画 「ターミネーター2」からの話です。 知っている人も多いかと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/19 05:49
映画「あなたへ」見てきました。竹田城よかった!
高倉健さん主演の映画「あなたへ」を見てきました。 この夏に訪れた兵庫県の竹田城がロケ地だから というのは不純な動機ですが(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/03 05:55
映画「あなたへ」に竹田城
高倉健さん主演の映画「あなたへ」が公開になりました。 主人公が旅をする,いわゆる「ロードムービー」らしいいのですが 私が大好きな竹田城がロケ地になっていると聞きました! 竹田城についてはこれまで何度か書きました。 → こちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/27 05:20
断崖 ヒッチコックは映像の魔術師
先週,東尋坊の記事を書いたとき ヒッチコックの映画「断崖」について触れましたが 書き足りなかった部分を今日書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 08:00
関西紀行(3) 姫路城 先達はあらまほしき事なり
関西方面への旅行記を続けます。 今日は世界遺産,姫路城です。 私は2度目になりますが,本当に素晴らしい城です。美しい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/15 07:12
俳句に映画的手法(3) ズーム・フォーカス
俳句の中に映画的手法を取り入れていると 私が勝手に解釈した俳句の最終回です。 前回は「俯瞰」,つまりカメラの縦の動きですが 今日は基本的には横の動き「ズーム」または「フォーカス」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/25 05:40
俳句に映画的手法(2) 俯瞰(ふかん)
俳句の中に映画的手法を取り入れていると 私が勝手に解釈した俳句を3回連続で紹介しています。(2回目) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 06:30
俳句に映画的手法(1) スローモーション
私は英語の他に俳句と映画が好きなんですが 今日はその3つがコラボした話です。 まずは夏らしい滝を詠んだ俳句を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/23 06:14
次は乗越〜,乗越〜!?
思えば「ラスト・サムライ」ネタが始まったのは おやじギャグバスガイド佐藤さんの本の紹介からでした。 今日は,あるバス停を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 07:37
trivia 取るに足らない話
映画「ラスト・サムライ」から思いつくことを書いてきましたが 私に書けることは今日で最後かな。 今日はテレビ番組「トリビアの泉」でも紹介されたワンシーンです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 05:45
5万回斬られた男 福本清三さん
福本清三さん という役者を知っていますか? 彼は別名 「5万回斬られた男」 として知られています。 知る人ぞ知る 時代劇などに出るいわゆる大部屋俳優の斬られ役です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/06/01 06:02
渡辺謙さんの英語
映画「ラスト・サムライ」の続きです。 今日はこの映画の中でも存在感抜群の渡辺謙さんの英語です。 初の外国映画に出演したこの映画で2003年度の アカデミー賞助演男優賞やゴールデングローブ賞助演男優賞 などにノミネートされ高い評価を得ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 05:26
Mt. Fuji in The Last Samurai
前回にも出てきた映画「ラスト・サムライ」の話。 この映画は,多くの場面をニュー・ジーランドで撮影しています。 ですから,映画の中では 日本には存在しない植物が出てきているそうです(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 05:38
スピルバーグも編集の誤り
前回はヒッチコックとスピルバーグの素晴らしきカメラワーク 撮影の秘技を紹介しました。 そんなスピルバーグも映画の中でミスをすることがあります(笑)。 それはインディ・ジョーンズシリーズの第3作目「最後の聖戦」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 05:13
「めまい」と「ジョーズ」の素晴らしきカメラワーク
前回は高所恐怖症について書きましたが ヒッチコックの映画「めまい」にも少し触れました。 「めまい」の原題は Vertigo 。意味はそのまま「めまい」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/20 06:55
高所恐怖症は英語で?
前回東京タワーの先端で作業する人について書きました。 高所恐怖症の私にはとてもとてもできないことです。 では「高所恐怖症」は英語で何というのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/19 04:42
フェデリコ・フェリーニの「道」
ゴールデンウィークの谷間の今日ですが みなさんは学校・お仕事でしょうか。 カレンダーでは明日から4連休ですね。今日はある映画の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/02 06:16
Alfred Hitchcock's "The Birds"
鳥の話はいちおうこの映画で締めくくります。 以前に「北北西に進路を取れ」で紹介したヒッチコックの映画です。 タイトルはずばり「鳥」 The Birds 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/21 06:28
Nobody calls me chicken.
鳥の話を続けています。 今日はニワトリ chicken。 でもこの単語には次のような意味があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/20 05:33
卒業式でのスピーチ Commencement Address (1)
今日は3月1日。宮城県では多くの高校で卒業式が行われます。 私の認識では高校,中学校,小学校,大学の順で卒業式があり どうして大学はこんなに遅いのだろうって思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 06:12
Nobody's perfect. ビリー・ワイルダー式英語学習法
前回紹介した映画「アパートの鍵貸します」の監督はビリー・ワイルダー。 本名は Samuel Wilder。ドイツ語読みでザームエル・ヴィルダー。 なぜドイツ語読みかというと生まれは当時のオーストリア・ハンガリー帝国。 ドイツのベルリンで新聞記者や脚本家として働いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/02/17 05:54
How to use a tennis racket 映画「アパートの鍵貸します」
前回,映画「西の魔女が死んだ」について書きましたが 調べていたら,おばあちゃん役のサチ・パーカーさんが 大女優のシャーリー・マクレーンの娘だったなんてびっくり。 そこで思い出したのが名画「アパートの鍵貸します」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/16 04:22
西の魔女が死んだ
今日は本と映画の紹介です。 それは梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 04:35
海底に眠るUFO? 去りゆくニュース
毎日毎日新しいニュースが飛び込んできては去っていきます。 その多さに記憶がついていかないほど。 今日は2週間ほど前に見たニュースなのですが 思うほど話題にならなかったUFO?の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/11 07:28
North by Northwest タイトルに関する重大な事実
まずは私の思いこみを謝らなければなりません。 ヒッチコックの代表作「北北西に進路を取れ」について 今週何度か書きましたが 方角の北北西は正確には north by northwest ではないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 5

2012/02/04 07:31
Lifeboat ヒッチコックで笑おう(2)
前回に続き映画監督ヒッチコックの話です。 今日はハリウッドに渡ってから7作目の作品「救命艇」 Lifeboat です。 この作品は第二次世界大戦中に作られ,1944年の公開です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 05:31
North by Northwest ヒッチコックで笑おう(1)
前回ちらっと紹介した映画「北北西に進路を取れ」について。 この映画のオープニングシーンには驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/01 06:15
Boy Meets Girl
最近見た映画は「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」です。 原題 The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn 残念ながら諸事情で映画=子ども映画がほとんどなのですが これはなんとスピルバーグ監督! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 05:35
Fly Away Home
昨日に続き,中学生にもお勧めの洋書を紹介します。 それは映画 FLY AWAY HOME を簡単な英語で小説化した本です。 この映画は日本では「グース」という名前で公開されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/07 05:14
よく聞くフレーズ You saved my life.
前に書いた記事の続きです。 It's a long story. (話せば長い)と同じようによく聞いたり見かける表現。 これも映画 Back to the Future Part 3 から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/07 04:59
よく聞くフレーズ It's a long story. 
映画を見たり本を読んでいると,よく出会うフレーズがあります。 いつの間にかその表現が頭に入り込んでいる。 It's a long story. がそれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/03 05:50
ラシュモア山の大統領
今日もアメリカ大統領ネタです。 下の写真はアメリカのサウスダコタ州にあるラシュモア山国立記念公園 (The Mount Rushmore National Memorial Park)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 04:08
Great Scott ! 驚きの言葉
先週の記事でスティ−ブン・スピルバーグ監督について触れましたが スピルバーグ制作総指揮,ロバート・ゼメキス監督の映画 Back to the Future の中のあるセリフを思い出しました。 それは科学者(発明家?)の Dr. Emmett Brown のセリフです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/21 23:57
May the Force be with you ! スター・ウォーズの英語(9)
スター・ウォーズシリーズは今日でいったん終了です。 映画は9部作中6作が完成しました。 ルークの子(次の世代)にあたるエピソード7〜9はどうも制作されないようです。 せめてこの記事だけは9部作完成できそうです。 (昨日はパソコンが不調でケイタイから緊急更新しました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 05:44
言語を超えて スター・ウォーズの英語(8)
まだ紹介していないキャラがたくさんいますが,キリがありません。 このシリーズも今回を含めあと2回でいったん終わろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 04:33
Yoda スター・ウォーズの英語(7)
今日はシリーズの中でも人気の高い Yoda です。 身長66cmのジェダイ・マスター。銀河唯一のグランド・マスター。 800歳を超えるのにライトセーバーの腕前やフォースの強さは最強。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 04:34
R2-D2 スター・ウォーズの英語(6)
今日はR2-D2です。 映画の中では単純にR2と呼ばれることもあります。(写真右) 電子音のピコピコしかいわないのですが実は朋友C-3POは言語として認識しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/14 14:01
Darth Vader スター・ウォーズの英語(5)
映画 Star Wars の話に戻ります。 ある意味全6作の主役はダース・ベイダーといってもよいでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 05:04
Nute Gunray スター・ウォーズの英語(4)
前回はイギリス英語を話す C-3PO について書きましたが 今日は日本語訛りを話すキャラクターです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 05:45
C-3PO スター・ウォーズの英語(3)
前回は映画の中で狂言回しの役をするでこぼこコンビを紹介しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/10 03:43
決まり文句 スター・ウォーズの英語(2)
前回に続き映画 STAR WARS の話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 04:43
English? No, it's Basic. スター・ウォーズの英語(1)
前回は英語が独自の進化をとげていることを書きました。 今では地球を飛び出して宇宙でも使われています!? というのは映画の話です(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 05:27

トップへ | みんなの「映画」ブログ

リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる