「めまい」と「ジョーズ」の素晴らしきカメラワーク

前回は高所恐怖症について書きましたが
ヒッチコックの映画「めまい」にも少し触れました。
「めまい」の原題は Vertigo 。意味はそのまま「めまい」です。
画像


50を超える彼の作品の中で「北北西に進路を取れ」と並んで
一番好きな映画です。


めまい [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2005-12-23
ジェームス・スチュアート


Amazonアソシエイト by めまい [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1人2役の女優キム・ノヴァクの魅力とジェームズ・スチュアートの純真。
そして,この映画には画期的なカメラワークがあります。

次のダイジェストをよくご覧ください。
最初のビルの雨どいから下を見るシーン
螺旋階段を上から下を見下ろすシーンでは
共通のカメラワークを使っています。
画像


この階段のシーンに注目。↓



まさに「めまい」を表しています。
中心部分にズームが迫るのに,周りは引いていく感じ。
これはどのようにして撮影するかというと
カメラ本体を引きながらズームアップします

そんなテクニックをそれまで誰が考えついたでしょう!
初めはこの階段シーンの撮影に 50,000 ドルかかると言われました。
(1958年公開時で)
「そんなバカな!」ということで
ヒッチコックはミニチュアで撮影。19,000 ドルで仕上げます。

しかもミニチュアなら,縦にカメラを移動させずに
ミニチュア自体を寝かせて,カメラを水平移動できます。

そんなヒッチコック監督。やはり映画の中に本人登場
造船所をなぜがメガホンのようなものを持って歩いています(笑)。

画像


そして,この技術を応用したのがスピルバーグです。
映画「ジョーズ」 Jaws の中でこの手法を使っています。

画像

(もちろん「ジョーズ」のころは青年でした。)


JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント
2009-07-08


Amazonアソシエイト by JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



海岸で人食いザメを見張る警察署長(ロイ・シャイダー)。
彼を海岸からズームしますが,周りの景色は引きます。



なんと印象的なシーン!
「めまい」と「ジョーズ」では「ジョーズ」のほうを先に見ていると思います。
そのときはこのテクニックなど知りませんでした。
でも,ヒッチコックを知ってから
この「ジョーズ」のシーンを見たとき
スピルバーグはきちんと映画のことを勉強してきた人なんだ
尊敬しました。

ちなみに,この「ジョーズ」,動物パニックものと言えば
ヒッチコックの「鳥」にもつながります。

また,捕らえたサメの腹から車のナンバープレートが出てきて
その番号が007だったり,茶目っ気もたっぷり。

最近,この映像の手法はよくフジテレビのドラマで見ます。
誰か好きな監督がいるのでしょうか。
でも使いすぎのような感じを受けます。

最後に英語の学習。
Jaws の jaw とはサメではなく「あご」特に「下あご」の意味です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級問題。(H20仙台市内女子私立高)

I think this movie is the most interesting of all.

→ I think this movie is more interesting (  ) (  ) other movie.


ヒント
「この映画はすべての中で最もおもしろいと思います。」
→「この映画は他の(  )映画よりおもしろいと思います。」

別の表現を用いるパターン。
上の文が最上級。下の文は比較級を使っています。
ということは最初の(  )は「~より」が来ます。


正解は 
I think this movie is more interesting ( than ) ( any ) other movie.
「この映画は他の(どの)映画よりおもしろいと思います。」

比較級 than any other +単数形 で「他のどの~より・・・だ」

(例)  He is taller than any other boy in his class.

名詞が単数形になるところがポイントです。
any は肯定文の中で「どの~であれ」という意味があります。

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
時間があればいろいろな映画を見直したいです。
「めまい」に興味を持たれた方はこちらの予告編もどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月20日 07:58
映画のお話楽しみにしています。昔の女優さんってなぜあんなに綺麗なんでしょうか。。キム・ノヴァクがウィリアム・ホールデンと共演した「ピクニック」が印象的でした。私より3歳年上…ため息が出るほど美人でした。
2012年05月20日 18:32
のぶちゃんさん
キム・ノヴァクはこの映画で1人2役(この表現は微妙)。それぞれ演じ分けていて素晴らしい仕事をしています。その妖艶で謎めいた美しさにグイグイ引き込まれました。そうでないと、スコティの心情に共感できません(笑)。もっと評価されていい女優さんだと思います。「ピクニック」はBSで撮ったのを眺めただけで、まだきちんと見ていません。時間がほしいな。

この記事へのトラックバック

  • 俳句に映画的手法(3) ズーム・フォーカス

    Excerpt: 俳句の中に映画的手法を取り入れていると 私が勝手に解釈した俳句の最終回です。 前回は「俯瞰」,つまりカメラの縦の動きですが 今日は基本的には横の動き「ズーム」または「フォーカス」です。 Weblog: リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC racked: 2012-07-25 05:45
  • ヒッチコック映画「サイコ」の不思議なシャワー

    Excerpt: 先日,浴室のシャワーヘッドが付け根から折れてしまい, 新しいものと買い替えることになりました。 ホームセンターに行くと千円以下のものから,数千円のものまで, いろいろな種類が売っているんですね。.. Weblog: リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC racked: 2018-06-11 06:09