リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と英語人(5) TBRの仲間たち

<<   作成日時 : 2013/07/19 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

先日,このシリーズ(4)で神崎正哉さんについて書きました。
彼は時々ネットラジオの番組を放送しますが
その番組名がToeic Blitz Radio,通称 TBR
話題はTOEICのことはもちろん,対策本,学習法,英語と米語,・・・
番組には多くの仲間が出演していました。
今日はそんなTBRのゲストメンバーの人々について書きます。

TEX加藤さん。(TOEICオタクのブログ
画像

はじめは「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」というブログでした。
レコード会社のプロモーターや大手メーカーの米軍基地の営業
またはおもちゃメーカーの研究所のゼネラルマネージャーとして
商品開発などをされていました。

彼が開発した商品が家庭用プラネタリウム「ホームスター」
画像

この商品で彼は,日経最優秀製品・サービス賞
DIMEトレンド大賞を受賞します。

そんな優秀な企業人の加藤さんが
このTBRに出たことをきっかけに
TOEIC本を出版したり,TOEIC講師に転身

英語学校や明海大学講師を経て
現在は神田外語学院で英語を教えています。

出版した本は神崎さんやヒロ前田さんと共著が多いのですが
彼が単独で出したこの本は評判がいいです。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
朝日新聞出版
2012-03-07
TEX加藤


Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私がブログを立ち上げたとき
加藤さんからこんなお祝いをいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リアルETさん
ブログ立ち上げ、おめでとうございます。どんなブログも読者ゼロからのスタートです。ブログは不特定多数の目に触れるものですから、読者のことを考えて、継続されれば、きっと反応が返ってきますよ。同じく英語教育に携わっていらっしゃる方々がブログをたくさん立ち上げられていますから、「TOEIC BLITZ BLOG」や「独学でTOEIC990点を目指す」等のブログのリンク先からたどって巡回されるとよいかもしれません。頑張ってください。
              TEX加藤 2010/12/11/Sat 08:34

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみにお名前のTEXとは実家の犬の名前だそうです(笑)。

次に紹介するのは

森田鉄也さんTOEIC満点&アメリカ移住ブログ

通称 Morite2(モリテツ)さんです。
英語学校や予備校講師などをされていました。
著書多数。現在は放浪の旅(?)の途中なのでしょうか。

彼の本はたくさん持っていますが,私はこれが好きです。

TOEIC(R)TEST英文法TARGET900
Jリサーチ出版
森田 鉄也


Amazonアソシエイト by TOEIC(R)TEST英文法TARGET900 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私がブログを立ち上げたとき
モリテツさんからはこんなコメントをいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リアルETさんコメントありがとうございます
本の校正頑張ります!
ブログ内容濃いですね!更新頑張ってください
僕もなんとかがんばってみます・・・
Morite2 2010年12月15日 12:35

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次のTBRメンバーは

TommyさんTOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

980点や985点は取れるのになかなか満点の990点が取れずに
苦労されました。(私は偉そうなことはいえません)

現在は満点を取られてなんと一般の会社に勤めながら
TOEIC本を出版されました。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
アルク
大里秀介


Amazonアソシエイト by 3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私がブログを開設したとき
Tommyさんからはこんなコメントをいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リアルETさん、
はじめまして!いつもごらん頂きありがとうございます。
体調は極めて優れないですが、なんとかなっています。
リポートは時間がある時にでも改めてさせて頂きます。

ブログ訪問させて頂きましたが、開設おめでとうございます。
大きく飛翔していく事を祈念しております。
Tommy
2010/12/20(月) 午前 8:34

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実はTommyさんとは苦い思い出があります。
私が彼のブログの中の言葉遣いについて誤りではないかと
指摘したのです。
彼には大人の対応をしていただいたと思っています。
余計なことをしたと今でも反省しています。

そしてTBRといえば
masamasaさんを忘れるわけにはいきません。

彼は伝説のTOEIC戦士と呼ばれています。

英語教育に携わるわけではありませんがTOEIC900点を目指し
その学習をブログで公開
そして900点を達成するとブログを閉鎖してしまったのです。

彼の英語学習はTOEICに特化した学習法
できればブログは後に続くもののために残しておいてほしかったです。

私はこまめにチェックしていましたが
その学習時間と本気さはすごかったですね。

まさにTOEIC戦士でした。

これはmasamasaさんからいただいたコメントです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リアルETさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ブログ開設おめでとうございます。
高校入試用の英文法問題・・・いいですね。
楽しく解かせて頂きました。
記事作成が大変そうですが、今後もがんばって下さい。
masamasa 2010-12-15 06:46

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

他にもTBRの仲間はたくさんいますが
著作物の紹介だけさせていただきます。

ヒロ前田さん

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
アルク
ヒロ前田


Amazonアソシエイト by TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



花田徹也さん

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
コスモピア
花田 徹也


Amazonアソシエイト by TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HUMMERさんこと濱崎潤之輔さん

このTOEICテスト本がすごい!
中経出版
濱崎 潤之輔


Amazonアソシエイト by このTOEICテスト本がすごい! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



金井さやかさん

国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
中経出版
金井 さやか


Amazonアソシエイト by 国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今でもTBRの音声をときどき聞きます。
(神崎さんのサイトから手に入ります。)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H10仙台市内共学私立高)

I saw one of my friends in the library.

→ I saw a friend of (  ) in the library.


ヒント
「私は図書館で私の友だちの1人に会った。」
→「私は図書館で(  )の友だちに会った。」

別の表現を用いるパターン。
どちらも「何人かいる友達のうちの1人」という意味ですね。


正解は 
I saw a friend of ( mine ) in the library.
「私は図書館で(  )の友だちに会った。」

a friend of mine で「友だちのうちの1人」です。

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
神崎さんもなかなかお忙しいようですが
TBR楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
出る単特急は赤いのを去年やりました。何度やっても良いけど同じ本で復習する気にならんなぁ,イカンイカン。
まりりんまんしょん
2013/07/25 01:44
まりりんまんしょんさん
おはようございます。出る単特急は続編も出ているのでいいと思います。このシリーズの著者はみんなTOEICを知り尽くしている人なので安心です。
リアルET
2013/07/25 07:59
リアルETさん
はじめましてこんばんは。

仙台在住の ぼはっとと申します。
過去のTBRを週末時々聞いています。
リアルETさんの3.11の記事には僕もグッと来ました。
僕がTBRを知ったのは、今年の一月。
6年ぶりにTOEICを受けて、帰ってきてネットを
何気なく見ていたら、ラジオをやるって書いてあって、
聞いたのがきっかけです。最終回でした。

昨日は、masamasaさんが800点を
取られた時の記念ラジオを聞きました。(6時間もありました(汗))
すごく刺激を受けたのですが、もうTOEIC征服日記ブログないのですよね。どなたか影でまとめてらっしゃったりしないですかね。
ご存じないでしょうか?
ぼはっと
2013/07/28 20:14
ぼはっとさん
こんばんは。はじめまして。
私の3.11の記事というのはTBRへの書き込みでしょうか。ありがとうございます。
TBRの中でもmasamasaさんが800点取ったときと900点取ったときの回はおもしろいですね。他にも新年1回目の回はおもしろい回が何回かありました。またMorite2さんとの英語と米語の回もためになります。神崎さんのアーカイブスから聞けるところがいいですね。
残念ながらTOEIC征服日記はもう見られません。誰かがまとめているとも聞きません。私はmasamasaさんがTBRをまねて放送していたTSR(TOEIC征服ラジオ)の音源を残してあるので今でも時々聞きます。
これからもよろしくお願いします。
リアルET
2013/07/28 22:00
もう見られませんか、残念です。
今度TBRのmasamasaさんの900点の回を確認してみます。
僕のスコアは今年一月に受けた570点なのでほぼ平均点ですね。
来年の一月には800点を取りたいと思っています。
800点を取るのにもっと熱くならないといけないと
思わされました。

リアルETさん多趣味でらっしゃいますね。
バラエティーに富んだ記事が多く勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

P.S.仙台でTOEIC学習会開いたりされる御予定はないでしょうか?
ぼはっと
2013/07/29 21:55
ぼはっとさん
目標の点数を立てられたのはとてもいいと思います。まずは730点越え,そして800点ですね。私が点数が伸びたのはロバート・ヒルキさんの「直前の技術」です。
私は満点ホルダーではないので,学習会を開くことはないと思います(笑)。
リアルET
2013/07/30 05:50
リアルETさん、
では、満点とってください(笑)
と言うよりも、満点でなくても全く問題ないと思います。
気が向いたらで良いので、御検討よろしくお願いします。
仙台でもニーズが結構あると思いますよ。
時々、ゲストを招いて、やったら面白そうですよね。
(リアルETさんの事情も知らず、勝手な妄想で失礼しました)

私はとにかく730点、800点を突破できるように頑張ります。
ぼはっと
2013/07/31 01:05
ぼはっとさん
退職したら有名人講師を呼んでプロデュースなんて手もありますね。今後の目標ができました(笑)。コメントありがとうございます。まずは730突破めざしがんばってください。
リアルET
2013/07/31 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と英語人(5) TBRの仲間たち リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる