2つの「ジャングル」

ソチ五輪を見てスキーやスノーボード,スケートを
始めようとする子どももいるかもしれません。
1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」のころが
スキーブームの最高潮でしょうか。
あのころはリフトに並ぶのなんて当たり前でした。
でも今は多くのゲレンデで,すいすいリフトに乗れてしまいます。

今日は山形県東根市にあるスキー場のことを書きます。
画像


黒伏高原スノーパーク,でもみんなは愛称の
ジャングル・ジャングルと呼んでいます。

仙台の高速インターチェンジから60分が売りです。
しかも小学生以下はリフト代無料です。

これは去年の12月に行ったときの写真です。
画像


リフトは3本だけですが,広くて豊かなコースが楽しめます。
画像


画像


画像


さて,このジャングル・ジャングルという名前に使われている
2つの「ジャングル」という単語,よく見るとつづりが違います。

jangle
if metal objects jangle, or if you jangle them,
they make a sound when they hit each other:

(金属の物が当たって音が鳴ったり,それをあてて音を立てること)

つまりジャラジャラ,ガチャガチャ鳴る,鳴らすということですね。

例文
Her bracelets jangled on her wrist.
(彼女のブレスレットが手首でジャラジャラ鳴った。)

Dev jangled his car keys.
(デヴは車の鍵束をジャラジャラ音を立てた。)

そして,もう一つの「ジャングル」。

jungle
a thick tropical forest with many large plants
growing very close together:

(非常に密集して生えるたくさんの大きな植物が
生い茂った熱帯の森)


日本語でも「ジャングル」と言いますが
雪山を「ジャングル」とはおもしろいネーミングです。

結局 JANGLE JUNGLE は何を言いたいのか?
まあ,深く考えるのはやめましょう(笑)。


今週末にでも行きたいところですが残念ながら
先日の大雪で関谷峠というところで雪崩が発生し
現在通行止めです。
画像


雪崩に巻き込まれたり,立ち往生した車もあったようですが
人命は無事だったそうです。

雪のジャングルにまた行きたいです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H22仙台市内女子私立高)改

You mustn't go skiing today.

→ (  ) go skiing today.


ヒント
「あなたは今日スキーに行ってはいけません。」
→「今日スキーに行く(  )。」

別の表現を用いるパターン。
「禁止」しています。


正解は 
( Don't ) go skiing today.
「今日スキーに行く(な)。」

Don't + 動詞 で否定の命令文「~するな」です。

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
私の周囲でもよくこのスキー場に行く人が多いです。
小学生以下無料は大きいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年02月22日 12:39
こんにちは。
子供の受験が終わったら、家族でゲレンデへ遊びに行きたい!って、ず~っと思っていたのに、急きょ引っ越しすることになり、それどころでなくなりました。
Σ(T▽T;)
サラリーマンなので、仕方ありません。雪のジャングルでなく、箱のジャングルと戯れます(笑)
2014年02月23日 05:22
うきさん
おはようございます。引っ越しはエネルギーを使いますよね。私は断捨離しなければいけない物が多いので,もし引っ越すのであればスッキリしたいと思いますが,物欲はなかなか消えないで困っています。
ゲレンデは逃げないので,きっといつか行けますよー。でも雪が逃げちゃうかなあ。

この記事へのトラックバック