こそげ取る

最近気になったCMについて。
それは歯磨き粉,クリアクリーンEXのCM
小泉孝太郎さんが出ているCM。
画像


その中で,孝太郎さんが

歯垢をこそげ取ってる

と言います。


動画では,中盤ぐらい。



この「こそげ取る」・・・実は東北方言だと思っていました

でも,共通語だったんですね。

こそげる
①物の表面を刃物などで削る。また表面に付着したものを削る取る。
②髪やひげをそる。
 

(大辞林より)

「こそげ落とす」という場合もあります。
でも,周囲の人数人に聞いた感じでは,あまり使わないようです。

方言だと思っていた言葉が共通語だった軽い驚き。

逆に,のりやセロハンテープで「貼る」という意味の「ねばす」が
方言だと(大学に入ってから)知ったときはもっと驚きました(笑)。

ちょっと恥ずかしかったです。



最新入試問題(H27宮城県公立前期選抜)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題。初級問題。(H27宮城公立前期選抜)

空欄に入る語を選びなさい。

Kevin: Who's that girl (  ) over there?
Eri: She is my friend, Saori.
 

ア run
イ runs
ウ ran
エ running


ヒント
「むこうで(  )あの少女は誰ですか。」
「友だちのサオリです。」

おそらく何人かの少女がいるのでしょう。
その中から一人を限定しています。



正解は 
Who's that girl ( running ) over there?  エ
「むこうで(走っている)あの少女は誰ですか。」


現在分詞の後置修飾で直前の girl を説明します。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
この歯磨き粉買ってみようかな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2015年02月12日 17:25
ねばす・・・は・初めて聞く言葉です。

道内では、東北地方の末裔が
多いのですが聞いた事が有りませんでした。

面白い言葉ですね
2015年02月12日 21:04
たか子さん
こんばんは。私は高校を卒業して宮城を離れるまで、「ねばす」(「粘す」)が標準語、「ねっぱす」が方言だと思っていました。しかし、両方とも方言でした(笑)。
北海道は東北と同じで、ゴミを「捨てる」ことを「なげる」と言うと聞いたことがあります。実際はどうなんでしょう。
2015年02月13日 08:34
おはようございます。
自分が標準語だと思ってた言葉が思いっきり方言だった経験は数知れず~~です(笑)
最近では、バイト先で「これ、ほかして良いですか?」って聞いて、皆に爆笑されてしまいました。ほかすは「捨てる」って意味なんですけど、リアルET先生ならご存知ですよね?!きっと、のぶちゃんさんと夢佳さんなら通じるはず~~♪
(*´ω`*)
2015年02月14日 04:31
うきさん
おはようございます。「ほかす」はわかりますよー。一番関西弁らしいなあと思ったのは「あんじょう,やっといてやあ」です。最初意味がわかりませんでした(笑)。
2015年02月16日 21:17
ゴミを「捨てる」ことを
「ゴミをなげる」と言います。

雪掻きのことも
雪投げする・・と普通に
今も言ったりしています。
2015年02月20日 20:37
こんばんは。方言って、その地方によって様々で面白いですね。たか子さんの「なげる」に、ビックリです。
\(◎o◎)/
2015年02月21日 08:21
たか子さん
すみません!返事が遅れていました。
北海道,東北はやはりそうですよね。こちらでも普通に「このごみ投げて。」「ごみ投げの当番だれ?」のように使っています(笑)。
2015年02月21日 08:24
うきさん
おはようございます。
私と同じ宮城の人が関東の大学に入学してこんなことがありました。
友人が部屋に遊びに来て,友人のほうがゴミ箱に近かったので「このごみ投げて」と頼んだら,友人は不思議そうな顔をして,ごみを投げ返したそうです(笑)。

この記事へのトラックバック