♪心配ないさー 今年2度目の「ライオンキング」

子どもが成長するにつれ,それぞれにスケジュールがあり
時間をかけて遠くへ旅行に行くのも難しくなります。
先日は,この夏で一番遠くの東京に行ってきました。
目的は先日,日本演劇史上初の10,000回上演を記録した
劇団四季の「ライオンキング」観賞です。
画像


私は5月に修学旅行で見ているので,2度目になります。
今度は不思議な舞台装置の仕掛けを見てみたいので
私だけ2階の席を取りました。
(続きの席を取るのが難しかったこともあります。)

「ライオンキング」は札幌や大阪などでも公演されていますが
特殊な装置のせいで,専用会場以外では難しいと言われています。

さて,「ライオンキング」は1時開場。
時間とお金は有効に使おう。

新幹線代は高いので車で移動。
国内ならだいたいどこへでも車で行ってしまうのが我が家のルール?

早朝の羽生パーキングエリア
お店が江戸の町に。名づけて「鬼平江戸処」。(上り線のみです)
画像


車は東京・竹芝に到着。
駐車場に入れて,開演まで電車であちこちを見て回ります。

浦安に行き,ディズニーランド
画像


とは言っても,中には入りません(笑)。

土産屋ボン・ヴォヤージュでお買い物。
画像


ゆりかもめでお台場へ。
画像


フジテレビはタダでも結構楽しめる。
画像


画像


画像


ゆりかもめ竹芝駅に戻り,ホテルの21階でランチ。

四季劇場は駅から歩いてすぐ。
画像


画像


劇場内には10,000回公演記念ダルマが。
画像


1:30,幕が上がり「ライオンキング」が始まりました
ステージ真下の両端にはパーカッションなどの生演奏

前回,1階で,しかも7列目で見たとき,役者さんは
ほとんど見えないような肌の色と同色のマイクをセットしています。

歌と演奏のライブ感。ミュージカルの楽しみです。

こちらは,四季公式の動画です。
どんなステージか伝わると思います。



今回私だけ2階席で観劇。詳しくは書けませんが,
えー,こういう仕掛けになっていたの!という驚きの連続。

1つだけ心配したのはハクナ・マタタのシーン(歌)。

♪心配ないさーという歌詞で笑いが起きないか心配。
上の動画の54秒あたりから聞くことができます。

なぜなら,お笑い芸人の大西ライオンさんの持ちネタだから。
画像


でも,心配は無用でした。
劇の中でとても大切なこのシーン,無事進みました。


大西ライオンさんは昔,ある番組でいっていました。

かつては,このシーンで笑いが起きていたそうです。
それは,大西ライオンさんに「心配ないさー」を刷り込まれていたから。

そんなある日,彼が「ライオンキング」を見に行ったら,
劇団四季の人に奥に連れていかれたそうです。

楽屋で役者さんたちに会うと
役者さんたちから「ホンモノー!」と言われました。
「いえいえ,みなさんがホンモノ。ロングランは心配ないさー」
などという会話があり
「これからも続けてください」というお墨付きをもらったそうです(笑)。



♪Hakuna Matata! は重要なシーンの歌。
スワヒリ語で「心配ないさ」の意味です。


ちなみに大西ライオンさんの「心配ないさー」は
「しーんぱーい♫♫,ないさー」のような感じですが
実際は「しんぱい♬♬,ないさー」と一気に歌います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題(オリジナル)

劇団四季「ライオンキング」の「ハクナ・マタタ」の次の歌詞に
相当する原文(英語)の空欄に入る語を選びなさい。

♪心配ないさー この世のことはー

原文
It means (   ) for the rest of your days
 
ア no care
イ no problem
ウ no worries
エ no fears



ヒント
「ハクナ・マタタは,これからのことに心配いらない,を意味するよ」

画像



正解は 
It means ( no worries ) for the rest of your days ウ

歌詞なので,これと言われれば,しょうがないですね。
こちらのアニメのシーンで確認することができます。



↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
仙台には「美女と野獣」が間もなくやってきます。
「オペラ座の怪人」「キャッツ」「ライオンキング」
に続き,4つめの四季を見たいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年08月15日 08:13
仙台から、おはようございます。

ずいぶん盛りだくさんの東京旅行だったのですね!

羽生PAの「鬼平江戸処」、私も行きたかったところだったのですが、これが出来たときはすでに茨城の方に転勤していまして、遠回りしてまで・・・、ってことでついに行けずじまいになってしまいました。
2015年08月16日 08:59
あきあかねさん
おはようございます。観劇だけではもったいないので開演までの時間をめいっぱい楽しみました。この前のコメントで答えきれていなかったようですが,私があちこちに出かけるのは仕事ではなく趣味のようなもので,休日に家にいるのが考えられないというかもったいない性格です。
鬼平江戸処は2度目でした。今回は早朝で店も開いていませんでしたが,1回目は店員さんも江戸風の一種の江戸村でした。

この記事へのトラックバック