MS シュレッダーのMSって何?

昨日,職場でMSシュレッダーを使って,ある文書を処分していました。
普段は何気なく使っている,MSシュレッダーですが
よく考えてみると,不思議な名前です。
画像


シュレッダーにはしっかり,MS.SHREDDER と書いてあります。
この MS って何?
画像


これは MS.SHREDDER の広告・
画像


これは,コクヨの製品
おや,単なる「シュレッダー」
画像


こちらは,我が家にも家庭用があるアイリス・オーヤマの製品
「ペーパーシュレッダー」になっています。
画像


ははーん,これは「MS」という会社があるのか! と思ったら
こちらはキヤノン製品
画像


キヤノンも「MS.SHREDDER」の名前を使っています。

謎のMS...

もしかしてマイクロソフト社のMS?
密かにこんな製品も開発していたのか?
画像


もしかして, My Secret の略?

もしかして, My Security の略?

そんなこんな悩んでいたら,
キヤノンのHPにこんな文章が見つかりました。
::
2006年の文章です。

弊社では株式会社明光商会よりシュレッダーを仕入れ
昨年5月までキヤノンMSシュレッダーとして販売しておりました。
(中略)
安全基準は,株式会社明光商会所定の安全基準に準じている旨確認致しましたので,ご案内申し上げます。
詳細につきましては,下記明光商会ホームページをご覧下さいますようお願い申し上げます。



明光商会?

なるほどキヤノンのシュレッダーの製造元は,明光商会。
画像


明光商会 → Meiko Shokai → MS

そうです。MSは「明光商会」のことだったんです。
画像


Wikipedia では・・・

株式会社明光商会(めいこうしょうかい、Meikoshokai Co., Ltd.)は
シュレッダーの日本でのトップシェアを誇る,日本の事務機器メーカー。
1956年創業,1959年設立。本社は東京都中央区八丁堀。
画像


高木禮二氏が創業。
海外で販売されていた製品を参考に,
1960年に日本発のシュレッダーを開発

その際に「製麺機のようだ」とつぶやいた高木の言葉が伝聞されていき
うどんの製麺機にヒントを得て開発をしたそうです。

発売当初は情報保護の重要性が充分認知されておらず
思うように売れませんでしたが,
産業スパイを描いた映画「黒の試走車(テストカー)」(1962年)の公開以後
売れ行きが徐々に伸びたそうです。

1990年代には,情報漏洩防止に対する意識の高まりを背景にして
家庭用のシュレッダーを発売しました。
画像


「国家機密から心の秘密まで」がいいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題(オリジナル)

shredder の意味を選びなさい。

ア 裁断機
イ 小型のはさみ
ウ おろし金
エ 製麺機




ノーヒントです
画像





正解は 
ウ おろし金です。
画像


これは和風ですが(笑)。

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
我が家にもあるくらいですから,
シュレッダーはますます必要になりますね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック