食パンの「食」はいる?

前回,「食パンの何枚切り」について書きました。
仕事の帰りに,あえてスーパーに寄り,チェックすると
仙台の私の家の近くのスーパーでは,主流が8枚切りと6枚切り,
4枚切りもありました。気をつけてみると5枚切りも見つけました!

さて,気になるのが,この「食パン」という言い方
パンは食べるものに決まっているのだから,「食」は必要でしょうか?

調べてみると,いろいろな説があるようです。

1.「本食パン」が「食パン」となった説。
戦前のパン職人はイギリス系の白パンのことを,
料理の「もと」になる食べ物と言う意味で「本食」と呼んだそうです。

その「本食パン」を略して「食パン」と呼ぶようになったと言う説です。
実際今でも「本食」と呼ぶ人や店もあるようです。

検索してみましょう!

秋田県のある中学校の献立に見つけました!

今日の給食メニューは、本食パン、蜂蜜マーガリン、オムレツビーンズソース、パスタサラダ、クラムチャウダー、牛乳で、平均899Kcalです。
画像


一方,食パンでない日は・・・

今日の給食メニューは,米粉りんごパン,しょうがラーメン,はんぺんフライ,ひじきとナッツのサラダ,りんご,牛乳で,平均820Kcalです。
画像


秋田のこの中学校では
「今日は,本食パンの日か」なんて言うのでしょうか。

「秋田 本食パン」で検索すると,出てくる出てくる「本食パン」!

・甘いっすよ 極上 本食パン
・これは本食パンまるごと2枚使用し
・二日目の本食パンやフランスパンは、味がなじんで美味しいのよ!
「本食」という言葉がある。食パンのことだが、これが、秋田の「気づかない方言」ではないか、という文章を読んだ。


「本食パン」と言う言い方は秋田に残っているようです。


2.「主食パン」が「食パン」になった説。
日本の食パンの元祖は「ヨコハマベーカリー」という店で
1862年ロバート・クラークが幕府の援助を受けて横浜で開店したとか。

一方,1874年に木村安兵衛が「あんパン」,
1901年に中村屋が「クリームパン」を開発しました。

日本で,まずパンとして広まったのは「菓子パン」のほうでした。
そこで,食パンのほうは「主食用のパン」という意味で
「食パン」と呼ばれる用になったとか。

まあ,確かに「パン買ってきて!」では
「食パン」か「菓子パン」かはっきりしませんものね。

ちなみに,売っているパンの裏などに表示されている「名称」では
この2つはしっかり区別されています。

「食パン」
画像


「菓子パン」
画像


「食パン」「菓子パン」は公的な言葉なんですね。


3.「消しパン」と区別するため説。
パンはデッサンなどの消しゴムの代わりに使われていました。
白い部分を丸めて練り消しゴムのように使っていました。

そこで「消しパン」と区別するために「食パン」と言うようになった?

これで思い出すO.ヘンリーの小説があります。
「魔女のパン」などと訳される Witches' Loaves という短編。

魔女のパン (オー・ヘンリーショートストーリーセレクション 3)
理論社
オー ヘンリー


Amazonアソシエイト by 魔女のパン (オー・ヘンリーショートストーリーセレクション 3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



パン屋の店員のマーサは気になる男性客がいました。
貧しい風体でいつも古くなった安いパンを買っていきます。

マーサはそんな彼のために,
こっそりパンの中にバターを入れてあげます・・・。

すると,その男性客は怒りに満ちあふれて店にやってきました。

パンは食べることだけが目的ではなかったのです・・・。

(想像ついたでしょうか)


他にも,酵母が食べるから「食パン」とか,フライパンと区別するため
とか,いろいろな説
があるそうです。


最後になぞなぞです。

食パン,あんパン,クリームパンが100m競争をしました。
でもピストルがなっても食パンしか走りませんでした。
なぜでしょう?



答えは,食パンには耳があるからピストルの音が聞こえたけど
あんパンとクリームパンは耳がないので聞こえなかったからです。

と言うことで,パンの耳は英語でどう言うのでしょう?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題(オリジナル)

「パンの耳」を英語でどう言うか。
空欄に入る語を選びなさい。

a(n) (  ) of bread 

ア ear
イ body
ウ heel
エ shirt


ヒント
昔々,記事にしたことがあります。
それぞれ,耳,体,かかと,シャツ,ですね。

画像




正解は 
a ( heel ) of bread  ウ

かかと・・・確かにかさかさしています。
フランスパンなどの端にも使います。

1語では crust という言い方もあります。

詳しくは過去記事で → こちら 

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
身近にも5枚切りが売っていたなんて
普段から意識していないと見ていないものです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2015年09月19日 08:08
おはようございます。

 今日は「へ~!!」な話が盛り沢山ですねぇ。とても勉強になります。
 秋田では「本食パン」と言う言葉が残っているのですか!しかも普通に使っている…
 すごい!
2015年09月19日 11:03
高校生の頃、といいますと昭和27,8年ごろのことです。食糧事情も少しはよくなったころです。クーポンパンという「クーポン券」がないと買えないパンがありました。
今のように種類も多くなかったので食パンとこれぐらいがメーンでした。食パン一山、、を1斤と言った時代です。
母(M40生れ)は都会生まれで田舎では珍しい「食パンの耳」を揚げて砂糖をまぶしてお八つを作ってくれました。懐かしい母の味です。そうそう食べ盛りでしたから食パン1斤丸ごと食べておお目玉でした。
2015年09月19日 20:56
あきあかねさん
こんばんは。試しに「本食パン」を検索したら秋田のサイトが多くヒットしてびっくりしました。どうも秋田県人が気づいていない方言らしく,今でも息づいている言葉なのでしょうか。私としては「菓子パン」と区別するために別の言い方が必要だったことが前提にあるのかなと思います。
2015年09月19日 21:02
のぶちゃんさん
こんばんは。パンのお話ありがとうございます。パン食のレストランに行くとパンっていろいろ種類(バリエーション)があっておいしいです。食パン一斤まるごと! すみませんが笑ってしまいました。でも食べ盛りなら頷けます。パンの耳ですが,最近は給食のパンの耳を残す生徒けっこういます。おそらく食べたことすらないのだと思います。
2015年09月19日 21:42
こんばんは!
むかし・・(笑)
バイトしていましたがその時
角食と言っていました。
北海道だけでしょうかね?
2015年09月20日 07:07
たか子さん
おはようございます。実は調べていて,この角食も気になっていました。全国で知っている人は4分の1。どうも北海道中心に使われる方言で90%以上が知っているそうです。私は知らなかったです・・・。

この記事へのトラックバック