ローカル路線バス 乗り継ぎの旅

テレビに支配されないように,番組は選んで見るようにしていますが
番組の中には,その地方でしか放送されないものもあります。
私が好きなのは東京ローカル局,テレビ東京の番組
「ローカル路線バス 乗り継ぎの旅」です。
画像


この番組はタレントの太川陽介さんと漫画家の蛭子能収さん
ゲストのマドンナタレントを迎えて,路線バスのみで旅をするというもの。

2007年に第1回が始まってから,毎年2~3回放送されています。
東京ではこの1月2日に第22回が南明奈さんを迎えて放送されました。
画像


東京ローカルなので,なかなか仙台では見ることはできないのですが
この年末,12月29日から,なんと3日連続で放送されたのです!

この幸せ感,伝わるかなあ。

これまでも,新聞の番組欄で気づいたときは見ていました。
2009年には私の実家の近くに宿泊したときはびっくり。

今回,仙台(宮城)で放送されたのは・・・

第17弾(2014年4月) 山口市~高知県・室戸岬
マドンナは宮地真緒さん。

画像


第20弾(2015年6月) 洞爺湖~知床羅臼
マドンナは森尾由美さん。

画像


第21弾(2015年9月) 大阪府・堺~三重県・鳥羽
マドンナは高橋ひとみさん。

画像


この番組は単に路線バスで目的地まで行くだけではありません。
過酷なルールが存在します。

ルール1
移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。
高速バス,タクシー,鉄道,飛行機,船,自転車,ヒッチハイクなど,
他の交通機関の利用は禁止!


最近は地域のコミュニティーバスが多いようです。
ときどき,ホテルの送迎バスに乗ることもあります。

ルール2
目的地へ向かうルートは自分たちで決める。
情報収集でインターネットを利用することは禁止!
紙の地図や時刻表,案内所や地元の人からの情報のみ使用OK


ときどき,バス会社の人が親切に情報を聞いてくれる時もあります。
ホテルの部屋が空いているか,電話で聞くこともあります。

ルール3
3泊4日で指定の目的地にゴールすること。
旅はすべてやらせなし。
ルートだけでなく,撮影交渉も自分たちで行う。



自分は何が好きで見るのかというと・・・
リーダーの太川さんの機転の利かせ方,
蛭子さんのパーソナリティー,
ゲストマドンナの態度かな。


蛭子さんは,最初はすぐに「休もう」「食べよう」「泊まろう」を
言っていたのですが,最近は歩くのにも積極的!

マドンナによっては,「どうして事務所はこんな仕事とったんだ」
のような顔を見せることがあります(笑)。
最近は浸透してきたのか,それはないですね。

私の個人的な楽しみは,最初の路線バスに乗るときに,
蛭子さんがマドンナに「整理券とるんですよ」と教えるところ。

女優さんはバスになんか乗ったことがないだろうという蛭子さんの
心配りなのでしょうか。今回放送の3回すべて言っていました(笑)。

この番組,ホームページもあるのですが,1つだけ問題があります。
それは,3泊4日で目的地にたどり着けたのか,
「成功」か「失敗」か載せていることです。
画像


これは,遅れて放送される地域にとっては,知りたくない情報。
(しかも,HP内で成功と失敗が混在している回があったり)

そして,なんとこの番組,映画になります!
場所は台湾で,マドンナは三船美佳さんだとか。
画像


今度は言葉の問題も入ってきそうですね。


最後は「バスに乗る」に関する,英語表現です。
受験生は英作文の参考にしてください。
画像


バスで行く  go by bus

バスに乗っていく  take a bus, ride a bus(米)

バスを待つ  wait for a bus

バスに乗ろうと走る  run for a bus

バスに間に合う  catch a (the) bus

バスに乗り遅れる  miss a (the) bus

バスに乗る  get on a bus

バスから降りる  get off a (the) bus

などなど。
でも,バスってあまり乗らなくなったなあ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

2016年01月04日 11:42
おはようございます。

 そうですねぇ、私もバスを使う機会はめっきり減りました。基本的に私の”お散歩”は地下鉄+歩きです。
 でも、地下鉄駅から遠い所もあって、やむを得ずバスを使うのですが、概してそういう所の路線は本数が少なくて、1時間に1本なんていうのもざらです。さらに、仙台市バスの路線は複雑怪奇! 「あれ? 乗り間違えた!」などと言うのもたまに出て来ます。

 でも、バスの中での「ばっちゃん」たちの会話が面白いんですよ。これが聞けるのだったら、バスに乗るのもいいかな、と思います。

 テレビ東京、仙台での開局は当分無理でしょうかね? 関東圏に住んでいた時は良く見ていた局だったのですが・・・
2016年01月05日 06:56
あきあかねさん
おはようございます。
バス,電車,地下鉄,は年に数回。ほとんどは車の移動です。ですから,バス路線には疎いです。
テレビ東京はなんでも鑑定団などいい番組も多いんですよね。もっと,こちらでも放送してほしいな。

この記事へのトラックバック