♪セブン・イレブン いい気分

前回書いた地口(一種のダジャレのようなもの)ですが,
これは企業のCMにも使われています。
「熱さまシート」はダジャレですが,商品ではなくCMのうたい文句だと
セブンイレブンが日本で増え始めたころ,こんなCMソングがありました。

♪セブン・イレブン いい気分

「ブン」「ブン」「きぶん」
似たような言葉を並べて,韻を踏んだ地口です。
画像


これは日本のセブンイレブンの初期のCM
最後にはおきまりの「開いててよかった」も聞くことができます。



でも,これはセブンイレブン・ジャパンが考えたオリジナルかというと
実はそうではないそうです。

もともとは英語の地口フレーズがあり,それを日本語に置き換えたもの。
つまり,英語にも調子のいい言葉,地口があるんですね。

そのもともとのフレーズとは・・・
画像


Thank Heaven, Seven-Eleven

「ヴン」「ヴン」「ヴン」。調子がいいですね。

「天国に感謝。セブンイレブン。」
セブンイレブンは地上の天国ということでしょうか。

このことはセブンイレブンのHP内の
「セブンイレブンまるわかり豆知識」に書いてあるんです。

こんな感じです。

「おなじみのこのフレーズ。「誰が考えたんですか?」というお問い合わせをよく受けます。このフレーズ、実はアメリカのセブン-イレブンのC I ロゴである“Thank Heaven Seven-Eleven”を日本語に意訳をしたものなのです。1976年のテレビコマーシャルの開始以来、サウンドロゴとしてみなさまに親しまれてきました。今日もセブン-イレブンは、いい気分を提供するために、努力を続けてまいります。」
画像


これは1979年のアメリカのテレビCM
カップに「Oh Thank Heaven」の文字を見つけることができますよ。




英語の地口,続きます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題 初級問題。(オリジナル)

「コンビニ」を表す正しい語を選びなさい。

ア convinience store
イ convenience store
ウ conviniense store
エ conveniense store



ヒント
「コンビニ」は「コンビニエンス・ストア」。
これじゃ,ヒントになりませんね(笑)。

画像



正解は 
イ convenience store です。



↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
大学時代コンビニでバイトをしていました。
夜の10時から朝の6時まで働いて,そのあと授業に出ていました。
慣れてくると,このお客さんは何を買うか,がわかってきます(笑)。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月05日 09:02
あきあかねさん
おはようございます。コメントありがとうございます。でも文字数が大きかったせいか「スパム」扱いになっています。
コメント一覧からコピペで分けて再送していただくと紹介させていただくことができるのですが…。
2016年11月05日 13:05
どうも、申し訳ありません。調子にのって長文になってしまいました。
 コメント一覧には残っていませんでしたので、思い出しながら書きます。

 ♪セブンイレブン、いい気分♪に原作があることを初めて知りました。とても良い翻訳だと思います。原作の意味をちゃんと継承していながら、日本語の韻もちゃんと踏んでいます。キャッチ―でリズミカル、心に残るコピーです。

<つづく>
2016年11月05日 13:17
<続きです>

 セブンイレブンに関する小ネタです。
 初期のセブンイレブンの営業時間が午前7時~午後11時で、それが店名の由来だというのはよく知られた話ですが、24時間営業となった後も、新規店舗の開店時間もそれに因んで午前7時が決まりになっています。
 これは十数年前にセブン-イレブン・ジャパンの担当者から聞いた話ですが、現在もそれを継承していると思います。

 超ローカルネタですが、本間 秋彦さんがやっている宮城野区福田町の某パチンコ屋さんのCM、
 『なんだまつ(ち)、かんだまつ(ち)、ふくだまつ(ち)』
も、なんてことないCMですが、耳を離れません。
2016年11月05日 17:27
あきあかねさん
こんばんは。2度もすみませんでした。どういうコメントがスパム扱いになるのか,自分でもよくわかりません。長いと迷惑メール(コメント)と認識されるようですが,その基準がわかりません。商業的で機械的なコメントがあるからでしょう。
さて,セブンイレブンの新装開店の話,おもしろいですね。そこに伝統を継承しているところがいいです。
すみません。本間さんはわかりますが,そのCMは聞いたことがないと思います…。

この記事へのトラックバック