くしゃみのマナー 日本と西洋

前回,夏風邪の俳句について書きましたが,咳が出ることもあります。
また,くしゃみは人前では我慢しても出てしまうときがあります。
みなさんは咳やくしゃみのときはどうしていますか?

咳が出るレベルではマスクをしていることが多いと思いますが,
くしゃみは突然襲ってくるもの。

多くの日本人は瞬間的に口を手で覆うのではないでしょうか。
「くしゃみ」で画像検索すると,こんな画像が出てきます。
画像


この写真でも,やはり口を手で覆っています。
画像


でも,「くしゃみ」を表す「sneeze」で画像検索すると,
口を手で覆った写真は出てこないどころか,こんな画像が出てきます。

くしゃみのとき,手で口を覆ってはいけません! そうなの!?
画像


どうも西洋では,口を手で覆うのはマナー違反のようです。

ではどうしたらいいのかというと,急なくしゃみは袖にします
画像


これも袖をあててくしゃみをしています。
画像


手をあてるのはマナー違反で,どうして袖をあてるのでしょう?
画像


説明文を見てみると・・・

咳を覆うのに,手を開いたり拳を閉じてあてがうのは避けましょう。
そうすると,空中に細菌を広げてしまったり,手で触ることによって
簡単に細菌を移動させてしまいます。

咳やくしゃみは,折り曲げた腕にしましょう。洗うことができる衣服の
生地の中に簡単に細菌を捕らえるのです。



なるほど。

また,sneeze で画像検索すると,口にハンカチをあてる画像が出ます。
余裕があるときは,ハンカチを出すといいですね。
画像


手で覆うのは,どうしても隙間ができてしまうし,
その背景には「握手」という文化があるようです。
画像


ところ変われば,ですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級問題。(H13仙台市内女子私立高)

Yumi couldn't sleep at all night because she had a bad cold. 

→ Yumi got no sleep last night (  ) (  ) a bad cold.



ヒント
「ユミはひどい風邪をひいたので,夜通し眠ることができなかった。」
→「ユミはひどい風邪(  ),昨夜は睡眠がとれなかった。」


別の表現を用いるパターン。
「~のせいで」という言い方を考えます。



正解は 
Yumi got no sleep last night ( because ) ( of ) a bad cold.
「ユミはひどい風邪(のせいで),昨夜は睡眠がとれなかった。」

because of +名詞句 で「~のせいで」を表します。



↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
くしゃみのときは,ハンカチをあてるのがいちばんよさそうです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2017年05月29日 08:48
おはようございます。

 そういえば、肩のところに顔を寄せてくしゃみをする姿を見たことがあったなあ…、なるほどそういう理由だったんだ。確かに、くしゃみを抑えた手で握手されるのは嫌ですよね。
 でも、袖の中にばい菌を閉じ込める、と言うのも(笑、笑、笑)…
2017年05月30日 06:32
あきあかねさん
おはようございます。オーストラリア人のALTに聞いたら,やはり急なくしゃみは手をそえてしまうそうです。それに夏服には袖はないから,ハンカチがいちばんなのかな。

この記事へのトラックバック