「目を皿にする」って?

今日は日本語のある表現について書きます。
ずっと違和感を抱いている言い方なんですが,「目を皿にする」
みなさんはどのような意味で使っていますか?

ネット上でも,この使い方で職場で意見が分かれている,
なんていう書き込みが見つかります。

よく使われるのが「目を皿にして探した」などという例文。
画像


「目を皿にする」の辞書的な意味は(広辞林より)・・・

目を大きく開いて見る。
驚いたり,物を探し求めるときの目つきをいう。



つまり,目を丸い皿のように見開いている様子を表します。
画像


このときの「皿」は上から見た皿のことです。
画像


私が抱く違和感とは,「皿」を丸い物と決めつけていること。

日本人はサンマにはサンマ用の細長い皿など
用途に応じていろいろな皿を作ってきたのに。

それに最近はグラタン皿などもあります。
画像


「皿」の共通点は丸いことではなく,「底が浅い」こと。
画像


ですから,「目を皿にする」を,目を細めて物を探すのように
使っている人がけっこういるようなのです。
画像


私もこちらの意味の方が自然な様な気がします(笑)。
わかっちゃいるけど・・・。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H15仙台市内共学私立高)

You mustn't open your eyes. 

→ (  ) open your eyes.



ヒント
「目を開けてはいけません。」
→「目を開け(   )。」


別の表現を用いるパターン。
よく見るパターンの問題です。



正解は 
( Don't ) open your eyes.
「目を開け(るな)。」

目を開けないで,とはどうしたのでしょう?
プレゼントをかくしているのでしょうか。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
個人的には「目を皿にする」はあまり使わないような気がします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2017年06月22日 08:28
おはようございます。

 今回も大変面白く読ませていたきました。

 そうですよね。現在は丸以外の皿も多くなりましたよね。フランス料理の影響を受けて、料理の盛り付けが多様化したことや、プレス成型や型注入法で多様な形の器が大量生産できるようになったからだと思います。
 昔は、大量生産の器はろくろで作るのが一番手っ取り早かったので、口が丸いものがほとんどでした。手間のかかる「手びねり」等は一品物の高価な器だけだったようです。
 うろ覚えなのですが、秋刀魚の長皿は北大路 魯山人が料理に合わせて作ったのが最初だったような…、それまではこのような細長い皿は皆無だったように記憶しています。
2017年06月23日 05:20
あきあかねさん
おはようございます。なるほどサンマの長皿はあたらしいのかもしれません。
目を細める,目を三角にする,目を皿にする,目は口ほどにものを言いますね。

この記事へのトラックバック