Let's recycling??

先日の土曜日,仙台の中心部でこんな車を見ました。
一応,会社名は伏せておきます。
画像


側面にはこんな文字が書いてあります。
画像


Let's Recycling ! ??

「リサイクルしよう」??

会社名を調べてみると,古紙回収業の車のようです。

英語で「~しよう」という言い方にはいろいろありますが,
Let's の後ろは「動詞の原形」。したがって正しくは Let's recycle.
画像


Let's の後ろに「~ing」をつけるのは・・・
間違いというか,和製英語というか,けっこう見ます。
画像


これも。
画像


Let's swim. とか Let's run. でいいんですが。

また,動詞がなくて,いきなり「Let's+名詞」も見かけます。
画像


画像


動詞がないと,英語やパーティーをどうしたいのかわかりませんね。
例えば,Let's study English. Let's speak English. とか
Let's enjoy a party. Let's have a party. とか。


動詞を抜かすのは中学生もよくやってしまう,間違いです。
Let's を「~しよう」と覚えるために,動詞的なものが既に含まれる,
と思って,× Let's tennis. のような文を書いてしまいます。


話を最初に戻して,リサイクルですが,5年前オーストラリアで見て
このブログにも書いたメルボルンのゴミ収集車を思い出しました。

あれは人生の中でもかなり上位の衝撃的な出来事でした。
思わず写真を撮りました。

メルボルン郊外の宿の前で朝,予約したタクシーを待っていたら,
各家庭が側道にごみ箱を出していました。
画像


するとごみ収集車が来たかと思うと,
車体から手(アーム)が出てきて,ごみ箱をつかんだのです!
画像


車体上部の穴にごみ箱の中を落とし込むと,
空のゴミ箱を元に戻し,次のごみ箱も同じように繰り返していきます。
画像


近未来映画を見ているようでした(笑)。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H27仙台市内共学私立高)

Let's go shopping this Sunday. 

→ How (  ) going shopping with me this Sunday?



ヒント
「今度の日曜日に買い物に行きましょう。」
→「今度の日曜日に私と買い物に行く(  )。」


別の表現を用いるパターン。
下の文は疑問文になっています。


正解は 
How ( about ) going shopping with me this Sunday?
「今度の日曜日に私と買い物に行く(のはどうですか)。」

How about ~? で「~はどうですか」。

他にも
Shall we go shopping this Sunday?
Why don't we go shopping this Sunday?

も人を誘う言い方です。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
祝,カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞。
彼の来日トーク番組の再放送(NHK)が面白かったです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年10月10日 08:40
おはようございます。

 これは日本人が気付きにくい間違いですね。「Let's 」を「~しよう」という”動詞”だと思っていることが間違いの元なんでしょうね。
 この手の「不思議な”和製”英語」はYouTubeに頻繁に出てきます。以下にその1例のリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=1cnIGa7zyLc
 同様に、”外人さん”の変なタトゥーやTシャツの例もよく見かけますね。結構笑えます。
2017年10月11日 06:47
あきあかねさん
おはようございます。
中学生が間違いやすい英語がこのLet's と can で,ともに動詞の意味が含まれていると思って,(×)I can tennis.のような文を書いてしまいます。繰り返し繰り返し言うんですけど…。変なTシャツで思い出しましたが,日本の子供服の英語もかなり変で,昔何日かにわたってここで書いたのを思い出しました。リンクありがとうございました。

この記事へのトラックバック