Haiku in English on Sunday (270) 選挙近し新米古米まぜて炊く

日曜日は俳句の紹介と英訳。
今日は選挙の日ということで,選挙を詠んだ一句を探しました。
いくつかありますが,この句について書いてみます。
画像


選挙近し新米古米まぜて炊く  大元祐子
(せんきょちかししんまいこまいまぜてたく)

サイト「増殖する俳句歳時記」より。
作者の大元祐子さんの句集「人と生まれて」(2005年)所収。
画像


季語はもちろん「新米」で秋の季語
現在,スーパーでも新米が出回っています。

今年のように新米の時期と選挙が重なった年があったようです。
作者は(おそらく)家計をあずかる立場にあるのでしょう。

せっかく買ったか,いただいた新米。
どうせなら新米だけで炊きたいところですが,古米がまだ残っている。

あるいは最後の古米なのですが,ちょっと足りない。
もったいない気もするが,新米を少しだけ足して炊こう。
(次からは新米だけど,古米を捨てるなんてできないし・・・)

いずれにしても,主婦の知恵というか,やりくりというか。
「新米古米」という言葉が我々市井の人々の日常を表しています。

世はもうすぐ選挙。
選挙のたびに,生活が少しでも良くなればと思うんだけど・・・。

立候補者の顔がちらほら浮かんでいるのかもしれません。


では,英訳してみます。

選挙近し新米古米まぜて炊く  大元祐子

A national election comes
I'm boiling new rice...
With old rice



学校現場では生徒会選挙で本物の選挙の記入台と投票箱を
市から借りて行っています。(たぶん多くの学校で)
今年は国政選挙と重なり,借りることができませんでした。


選挙のたびに生活がよくなれば・・・
結局選んでるのは一人一人の一票なんですけどね。


今日はTOEIC受験。
みなさんも台風にはお気をつけください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック