北斎! Hokusai!(3) メアリー・カサット

前回は北斎のいわゆる「北斎漫画」の構図が西洋絵画に与えた
影響の一例を挙げましたが,今日も「北斎漫画」から。
これは「北斎漫画」初編(1814年)から。
画像


上の絵は七福神の布袋様
普段は背負っている袋を布団代わりにして眠っています(笑)。

西洋人が七福神をどれくらい理解したかはわかりませんが,
神様や聖人がくつろぐ姿は,なんと人間味のある姿。

これはアメリカ出身の女流画家メアリー・カサットの作品,
「青い肘掛け椅子に座る少女」(1878年)。
画像


子どもが退屈した姿は,「北斎漫画」が知られるまで,
西洋では画題となることはなかったそうです。


この2作品も現在,国立西洋美術館の「北斎とジャポニスム」展で
展示されているそうです。

「北斎漫画」は北斎が絵手本として発行したスケッチ画集で,
海外では Hokusai Manga や Hokusai Sketches と呼ばれます。

1814年,北斎55歳のとき初編が発行され好評を博します。
その後,北斎死後も含めて全十五編が発行されました。
画像


人物,風俗,動植物,妖怪まで約4000図が描かれているそうです。

これは人の動きを描いたもの。もう自由自在ですね。
画像


これは顔。笑ってしまいます。
画像


日本の絵画には鳥獣戯画もありますが,これはもう,
現在のマンガやアニメの原形と言っていいのではないでしょうか。

「北斎漫画」は1830年代,ヨーロッパに浮世絵とともに渡りました。
印象派の画家をはじめ多くの画家に影響を与えたんですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H24仙台市内共学私立高)

Picasso painted this picture. 

→ This pictutre (  ) painted by Picasso.



ヒント
「ピカソはこの絵を描いた。」
→「この絵はピカソによって(   )。」

主語を置き換えるパターン。
いわゆる受け身形ですね。



正解は 
This pictutre ( was ) painted by Picasso.
「この絵はピカソによって(描かれた)。」

受け身形は be動詞+過去分詞,ですが
過去なのでbe動詞を過去形にします。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
国立西洋美術館に行ってみたいですが,混んでそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック