Haiku in English on Sunday (279) クリスマスカード消印までも読む

日曜日は俳句の紹介と英訳。
メリー・クリスマス! いかがお過ごしでしょうか。
これは大きなショッピングモールの大きなクリスマスツリーです。
画像


これは仙台ウェスティンホテル25階にあった高級そうなツリー。
画像


おや,切手にまでクリスマスツリーが。
画像


切手でもいろいろな季節の便りを相手に伝えることができます。
画像


こちらはビンテージ物のクリスマス切手だとか。消印もついています。
画像


クリスマスカードは年賀状と違って,少し前に届くように送ります。
それを読みながら,クリスマスを待つという意味があります。


クリスマスカード消印までも読む  後藤夜半
(クリスマスカードけしいんまでもよむ)

「俳句がうまくなる100の発想法」(草思社文庫)より。

後藤夜半の句について書くのは3度目だと思います。
大阪市生まれの俳人(1895-1976)。本名は潤。
高浜虚子に師事,「ホトトギス」同人。 戦後「諷詠」主宰。
長男の後藤比奈夫さんも俳人として有名です。
画像


後藤夜半と言えば,俳句史に残るこの句。
映画のコマ送りのような手法です。

滝の上に水現れて落ちにけり


さて,今日の一句は夜半晩年の句で「底紅」所収。
外国の知人から届いたクリスマスカードでしょうか。

カードの内容だけでなく,切手も楽しみ,さらに消印まで!
そこには地元郵便局の地名や日付が押されていたのでしょうか。

カードを出した日の消印から友人の気遣いを感じ取ります。
懐かしい知人との思い出がよみがえったのでしょうか。

画像


では,英訳してみます。

クリスマスカード消印までも読む  後藤夜半

A Christmas card
I have read even
The postmark on it



そう考えると,年賀状もけっこう大事だなあ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級問題。(H27仙台市内女子私立高)

Cathy became happy when she read the letter from Lisa. 

→ The letter from Lisa (  ) Cathy (  ).



ヒント
「キャシーはリサからの手紙を読んだとき幸せになった。」
→「リサからの手紙はキャシーを(  )。」


別の表現を用いるパターン。
下の文は人ではなく手紙が主語です。



正解は 

The letter from Lisa ( made ) Cathy ( happy ).
「リサからの手紙はキャシーを(幸せにした)。」

make + 人 + 形容詞 → 人を~な状態にする


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
年賀状書かなきゃ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月24日 10:39
おはようございます。

 『滝の上に水現れて落ちにけり』という句、鮮やかな句ですね。このような発想、どうやったらできるのでしょう。感性、いや、天性なんでしょうかね。

 と、私事で年賀状について、川柳モドキの駄句をひとつ、

 あらたまの 年ごとに減る年賀状

 と、いうことで年末の買い出しに出かけてきます。
2017年12月24日 21:56
あきあかねさん
こんばんは。「滝の上に」の句は,この上五がすでに字余りで,滝の上から現れた水がゆっくり落ちるのを表しているようです。確かに発想の素晴らしさもあると思いますが,推敲もけっこうあったのではないでしょうか。
年賀状の句,ありがとうございました。実は年賀状最近よく余るなあと自分でも思っています。
2017年12月25日 14:17
こんにちは。私は年賀状作成完了しました。今回は自筆で一文添えました。今までは印刷だけでした。とても字が下手なので来年あたりはペン字の練習しようと思います。本屋で練習帳売っています。夜半の主宰誌「諷詠」だと思います。失礼致しました。
2017年12月25日 23:38
花田さん
こんばんは。後藤夜半の主宰誌の名前間違っていました。3年前に書いた記事を参考に書いたのですが,その時点で間違って書いたようです。早速訂正します。ありがとうございました。私も年賀状には一行は添えるようにしています。

この記事へのトラックバック