空想地図の世界(7) 絵本「はじめてのおつかい」

私の家には今でも3冊の絵本をとっています。
「はじめてもおつかい」「あさえとちいさいいもうと」「とんことり」・・・
すべて筒井頼子さん作,林明子さん絵の絵本です。
画像


これが空想地図と何の関係があるのか?

「はじめてもおつかい」は保育園の先生も絶賛する名作。
みいちゃんはママのお使いで,「筒井商店」に買い物に行きます。
画像


一方,「あさえとちいさいいもうと」はママの留守に
妹を預かるという話。大人でもハラハラドキドキの物語。

あれ? こちらの絵本の電信柱にも「筒井商店」の看板が!
画像


もしかして,この2つの絵本の舞台は同じ町!?
画像


そんなところに注目した今和泉隆行さんは,
絵本の舞台の当時の住宅地図を空想で制作し,
「母の友」2015年1月号で再現したのです!
画像


今和泉さんが作る地図は中村市(なごむるし)だけではないのです。

「はじめてのおつかい」のみいちゃんの名字は郵便受けの名前から
「尾藤」だということがわかります。
画像


これは尾藤さんちを出て間もなくの花屋とそば屋
画像


しっかり地図でも再現されています。
名前も「平花屋」「福神そば」という名前までつきました(笑)。
画像


こちらは「あさえとちいさいいもうと」。
画像


読んだ人ならぜったいに気になる公園も,距離感も描いてあります。
クリックで拡大します。
画像


「はじめてのおつかい」のラストの絵でコックさんがゴミ出しを
しているんですが,ちょっとそのレストランが見つからないのは
ご愛敬でしょうか。(私の見落としかも)

絵本をお持ちの方は,ぜひこの地図といっしょにお楽しみください。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H27仙台市内共学私立高)

Let's go shopping this Sunday. 

→ How (  ) going shopping with me this Sunday?



ヒント
「この日曜日に買い物に行きましょう。」
→「この日曜日に私と買い物に行くのは(  )。」


別の表現を用いるパターン。
疑問文に変えるんですね。



正解は 
How ( about ) going shopping with me this Sunday?
「この日曜日に私と買い物に行くのは(どうですか)。」

How about + (動)名詞 で「~はどうですか」
と誘ったり提案しています。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
今和泉さんの空想地図の話は間もなく終了します。
すごい発想力です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年12月04日 23:49
こんばんは!
>今和泉さんの空想地図の話は間もなく終了します。
 すごい発想力です。

 楽しかったですよ(^^♪
 ブログに取り挙げて下さったリアルETさんも
 今和泉さんに負けない位の
 発想力豊かな先生ですね。👏👏👏
2017年12月05日 06:34
みなとさん
おはようございます。
今和泉さんの話はいつか書こうと思っていて,やっと実現しました。ほめていただきありがとうございます。でも私の発想力は大したことないです…。
2017年12月05日 08:25
おはようございます。

 『影の方向』に「なるほどねぇ」です。絵本の絵に描かれてある”影”、町の情景、描かれている子供の心情が感じられて大好きです。
2017年12月05日 11:32
思い出しました、、林明子さんの作品。
いま大学生の孫が私のお膝にチョコンと座って「こんとあき」に聞き入っていたことを・・・。
林さんの作品すべてを図書館で借りてきて読み聞かせてあげ、鼻の奥がツーンとするような温かいお話を一緒に味わっていました。
空想地図シリーズは面白いです。
2017年12月06日 06:20
あきあかねさん
おはようございます。影まで考えているのかとわかったとき,私も感心しました。話はそれますが,キリコの絵画やヒッチコックの映画でも影は効果的に使われていますね。
2017年12月06日 06:23
のぶちゃんさん
おはようございます。私も林明子さんの絵本は買ったり図書館でも探して借りたりしました。本当にいい話ばかりで,独特の世界に連れて行ってくれます。
空想地図の話も間もなくおしまいです。

この記事へのトラックバック