ドーナツの話(4) do doughnuts って?

ドーナツの話を続けています。
実は英語の doughnut (donut) には食べ物のドーナツ以外の意味
があります。 do doughnuts (do donuts) とは何をすることでしょう?
画像


「ドーナツをする」? 何のことでしょう?

ヒントはこの写真を見てください。
画像


クルマのタイヤの跡がドーナツ状になっています。

そうなんです。車をスピンさせてドーナツの軌道を描くこと。
画像


英語のサイトから。

do donuts
to repeatedly drive (a car) in a circle
(輪を描いて車を何周も運転すること)


一部の英和辞典でも載せているものがあります。
ロングマン英和辞典から。「車をスピンさせる」とあります。
画像


レクシス英和辞典には,アメリカ英語として
「(自動車・モーターボートの)360度スピン」とあります。

ちなみに,1回転だけスピンさせるときは
do a doughnut (do a donut) と言うようです。

次は doing doughnuts の動画です。



次の動画には Jet Boat Donuts というタイトルがついています。



最後に,この言い方,実際よく使うかオーストラリア人のALTに
聞いてみたら,笑いながら,「使うよ」と言っていました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

2018年06月22日 08:35
おはようございます。

 これって、たしか1970~80年頃に見られた風俗で、今はもうアメリカでは廃れている、と記憶していたのですが…、しっかり辞書にも載っているんですね。
2018年06月23日 07:19
あきあかねさん
おはようございます。動画サイトではこのドーナツ(スピン)の方法などを多くの人が投稿しています。タイヤがすり減ってもったいない感じがしますが。
辞書では載っていないほうが多いでしょうか。ちょっとマニアックな部分がありますし。

この記事へのトラックバック