飛騨古川 ちょっとだけ「君の名は。」聖地巡礼

前回書いた,甲府を後にして向かったのは岐阜県飛騨古川(飛騨市古川町)。
次の目的地の途中にあるので,立ち寄りました。

これは2016年公開の映画「君の名は。」。劇場で見ました。
君の名は。
君の名は。

実はこの飛騨古川の景色は「君の名は。」で多く使われているんです。
詳しくは,そのようなサイトを立ち上げている人にお任せするとして,私は駅のみの報告です。

これが飛騨古川駅。タクシーが停まっています。
映画をご覧になった方でコアなファンはどのシーンかわかるでしょう。
hida3.jpg

主人公の瀧君ら3人が降り立った駅でタクシーの運転手さんに道を尋ねる場面ですね。
時計に注目。
hida0.jpg

この時計ですね。
hida2.jpg

他にもロケハン地の飛騨市図書館に行こうと駐車場の飛騨市役所に車をとめようとしたら,もう満車で係の女性も申し訳なさそう。
次から次へと車は来るし,街なかにも「君の名は。」の聖地巡礼と思える人々であふれています。

これは映画の中では出てこないのですが,近くの白壁土蔵街
この町を代表する街並みで,風情にあふれています。
hida4.jpg

色とりどりの鯉も泳いでいます。
hida5.jpg

この鯉に,早く先を急ぎなさいと促され,最終目的地に向かうのでした。


最後に・・・

最近よく,「○○の聖地巡礼」という言い方をよく聞きますが,英語ではこれにあたるでしょう。

pilgrimage
1 a journey to a holy place for religious reasons
(宗教上の理由による聖地への旅)

2 a journey to a place connected with someone or something famous
(有名な人やものに関する場所への旅)

例文
Presley's home has become a place of pilgrimage.
(プレスリーの生家は聖地巡礼の場所になっている。)



映画の中の駅,図書館,以外にも神社,バス停,食堂など,「君の名は。」ファンにはたまらない聖地のようです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月14日 09:10
おはようございます。

 すごいことになっているようですね。世界中のアニメファンが訪れているとか…

 飛騨高山の方は、私が東京にいた1970年代、アンノン族に大変な人気で、宿がとれない程でした。貧乏学生にはとてもむりで、あきらめた記憶があります。
2019年08月15日 09:41
あきあかねさん
おはようございます。
町のあちこちに聖地巡礼の人がいました。あと中国語か広東語の集団とも出会いました。
途中,やはり上高地はマイカー禁止でシャトルバスに乗る人のための駐車場は車で溢れていました。
飛騨高山は山好き,歴史好きには本当にいいところのようです。