言わずもがな(2) 鴨川の法則

今日も中公文庫「日本語びいき」(清水由美文,ヨシタケシンスケ絵)から。
日本語びいき (中公文庫)
日本語びいき (中公文庫)

作者の清水由美さんは日本語教師。日本語を母語としない人に日本語を教えています。
また,日本語教師養成講座の講師や大学の先生もしています。

外国から来た人に,前回の「マスオさん」のように,辞書にはない言葉を教えることもあるようです。

今回はこんな会話から。

「花火を見ようと,土手にカップルがたくさん座っているねえ」
「おお,鴨川の法則ですねえ」



この「鴨川の法則」の鴨川とは千葉県のシーワールドの鴨川ではなく,京都市街東部を流れる鴨川

カップルが座ると,後から来たカップルは距離をとって座り,その次はその間に入り,次からは合間,合間と座り,等間隔の距離ができるという法則。
「鴨川等間隔の法則」とも呼ばれます。

kamogawa.jpg

日本語教師ってこんなことも教えるの!?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月13日 08:55
おはようございます。

 ホント!
 こんなことまで教えるんですか!?

 この「鴨川の等間隔法則」、私が京都に赴任した時、その年の夏にさっそく教えられました。その当時は「京都七不思議」のひとつ、という位置づけでしたが…
 たしか、これをまじめに研究した学者さんもいらっしゃった、と思いました。かなり古い話なのでほとんどうろ覚えなのですが、粉体物理を社会心理学に応用した研究だったような…
2019年09月13日 11:48
日本語を母語としない人に
日本語を教える辛さ良く解りました。

鴨川等間隔の法則など全く知りませんでした(笑)
2019年09月16日 09:13
あきあかねさん
おはようございます。
返事が遅れてすみません。

私はこの鴨川の法則はテレビで知ったような記憶があります。やはりちょっとアカデミックな感じのするバラエティー番組だったか。
仙台ではこのような場所はないかな。
2019年09月16日 09:17
みなとさん
おはようございます。
返事が遅れてすみません。

日本語に限らず「慣用句」っていうものはその背景がありますね。まあ,それを知る楽しさもありますが。

のぶちゃん
2019年09月24日 16:44
鴨川の法則は「ブラタモリ」でやっていませんでしたか?うろ覚えですが・・・
2019年09月25日 06:22
のぶちゃんさん
おはようございます。
検索してみると,確かに「ブラタモリ」では鴨川篇があったようです。でも歴史的なことで,この法則がひっかかってきません。
私も何かの番組で見た記憶があるのですが・・・。