映画「イエスタデイ(YESTERDAY)」 ネタバレなし

先日の3連休の初日に,10月11日に公開になったばかりのある映画を見に行く予定でしたが,仙台で唯一上映している仙台パルコ2内の劇場は台風の影響で終日営業中止。でも,台風一過,なんとか連休中に見ることができました。
8yes.jpg

その映画とは「イエスタデイ」原題も「YESTERDAY」
これは映画館で買ったEP版レコードサイズのパンフレット。
8yes3.jpg

ダニー・ボイル監督,ヒメーシュ・パテル主演(上の男性)のイギリス映画。

ネタバレしない程度,つまり予告編程度のことを書くと・・・

鳴かず飛ばずのシンガーソングライターのジャックが交通事故から目が覚めると,そこは何かが違う世界になっている。
なんと,あの伝説のバンド,ビートルズが存在しない世界なのです!

Yesterday も Let It Be も存在しない世界!
そうです,名曲の数々を知っているのはこの世でジャックだけ!

ジャックがビートルズの曲を歌うたびに,ジャックは世界の注目を集めます。
予告編をどうぞ!



イギリスのスター,エド・シーランも本人役でカメオ出演します。

ここで思ってしまうのは,もし自分だけがビートルズの曲を知っていたら,どうしようかという妄想。
私だったら,何とか手を尽くして,彼らの名曲を世に残したいなあと思いました。

それくらい,もしビートルズがいなかったらこの世は寂しい世界だったかも
そういえば,今年の4月にリンゴ・スターの仙台コンサートに行きました。


もう1つ思ったことがあります。
ビートルズが存在しない世界に行ってしまう話。どこかにありましたね。

ご存知の方もいると思いますが,この全10巻のマンガです。
藤井哲夫原作,かわぐちかいじ作の「僕はビートルズ」。私の本棚の奥にも眠っています。

8boku.jpg

このマンガのほうは,日本人4人がビートルズがデビューする前にタイムスリップしてしまうという設定です。
彼らがとった行動とは?


まあ,ビートルズがいない世界に行ってしまうという設定は同じですが,映画のほうは Wikipedia では「ファンタジー・コメディ映画」と紹介しています。確かに泣き笑いありです。

他にも,違うストーリー展開もできたように思うんですが,そんなことを言っても仕方のないこと。
映画は監督のものです。

お薦めのイギリス映画です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月18日 20:05
こんばんは!
面白そうですね
それにリアル先生のまたまた凄い蒐集を見てしまいました。
かわぐちかいじ作の「僕はビートルズ」10巻。
先日、みなとは、俳句サイトにアビイ・ロードの句を投稿しました。
動画を見て俳句をつくる夏井先生のサイトです。没でしょうけれど、、
2019年10月19日 07:21
みなとさん
おはようございます。「僕はビートルズ」10巻はブックオフなどで買いました。公開するかどうか迷いましたが,また出しちゃいました(笑)。
みなとさんの「アビイ・ロード」の一句,入選するといいですね。ぜひ披露していただきたいです。ロンドンは一度行きましたが,聖地巡礼はしませんでした。