Haiku in English on Sunday (379) 頸捩る白鳥に畏怖ダリ嫌ひ

日曜日は俳句の紹介と英訳。
最近テレビで,ブラックフライデー Black Friday のCMをよく見ます。
ここ数年,日本にも定着させようという売り手の意気込みが感じられます。

もともと,ブラックフライデーとはアメリカの11月第4木曜日の感謝祭の翌日のことで歳末商戦の皮切りになる日のこと。

詳しくは3年前の今頃の過去記事で → Black Friday 上陸?

こちらは8年前と3年前にも紹介した動画,Black Friday 狂騒曲。



1週間前に季語の地域性について書きましたが,もちろん,ブラックフライデーは日本では季語ではありませんが,アメリカでは冬の季語になり得るのではないでしょうか

日本の季語には「年末手当」がありますが,数年後にはブラックフライデーも季語になるのでしょうか。まあ「年末」は季語なので「年末商戦」とか「年末大売り出し」で俳句に取り入れることは可能でしょう。

ということで,前置きが長くなってしまいましたが,別の季語(季題)でいきます(笑)。

これは昨日撮った仙台市広瀬川の様子。
7sendaiswan.jpg

赤丸の部分に何か白いものが。拡大してみましょう。

7swan.jpg

白鳥!

頸捩る白鳥に畏怖ダリ嫌ひ  佐藤鬼房
(くびねじるはくちょうにいふダリきらい)

「半迦坐」(1989年)所収。
佐藤鬼房さんは塩釜に住まわれ,かつて宮城県の地元紙で俳句の撰者を長年務めた全国的な俳人。
鬼房さんの句を取り上げるのは4度目,このシリーズは2度目か。
佐藤鬼房.jpg

白鳥は首が長いのが特徴。
その長い首がねじれることに近寄りがたい畏怖の念を持った鬼房さん。

でも,どうして急に画家のダリが出てくるのか?

もしかすると,鬼房さんの頭の中にはダリの作品「水面に象を映す白鳥」があったのかもしれません。
ポスター サルバドール ダリ 水面に象を映す白鳥
ポスター サルバドール ダリ 水面に象を映す白鳥

湖面に3羽の白鳥
7dali1.jpg

でも,よく見ると湖面に映った白鳥と枯れ木で3頭の象がいます!
7dali2.jpg

鬼房さんはシュルレアリスムを代表するようなダリの超現実的な絵画は好きではない。

白鳥が長い首をねじっている景色だけでじゅうぶんにシュールではないか!
自然はダリの力を借りるまでもないのだ。



では,英訳してみます。

頸捩る白鳥に畏怖ダリ嫌ひ  佐藤鬼房

What an awe!
A swan is twisting its neck
I don't like Dali



英訳の前に句の解釈が合っているのか,自分でもよくわかりません・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年11月24日 13:51
頸捩る白鳥に畏怖ダリ嫌ひ  佐藤鬼房

この句の鑑賞には、ダリの不思議な絵を知って居なかったら
掘り下げられませんね。
まづ、水面に象を映す白鳥 の絵をご存じだった
リアルET先生を 尊敬しました(#^.^#)

頸捩る白鳥のダリの絵を全く知りませんでした。
2019年11月25日 06:38
みなとさん
おはようございます。
まずは,句の解釈がどうか自信がありません。やはり鬼房さんはこの絵のことが頭にあったんでしょうか。まあ,そうでないと唐突すぎますね。
2019年11月25日 08:51
おはようございます。

 シュールレアリズムの絵もわりと好きです。ダリの絵も模写をしていた時がありました。融けた時計のモチーフなどは何度もまねをしました。でも、どちらかといえば、アンリ・マチスやピカソのフォービズムの絵の方に、より感動を受けていましたね。はるか昔の高校生の頃ですが…
 ちなみにですが、サルバドール・ダリはチュッパチャプスのロゴのデザインをしていましたね。あのデザインは好きです。
2019年11月30日 06:42
あきあかねさん
おはようございます。
体調が最悪の状態が続き,仕事,病院,睡眠だけの日々を送っています。コメントの返事が遅れてすみません。
大学のときに美術の授業でシュルレアリスムを1年間勉強しました。1年も見続けると飽きも来るけど慣れるものです。
ダリを模写していたとはあきあかねさん,すごいです。チュッパチャプスのロゴの件は知りませんでした。調べてみると,ダリが描いたひな菊が原型になっているんですね。私はヒチコックの「白い恐怖」の中の夢のシーンに出てくるダリのセットが印象的です。絵画だけでなく幅広く活躍した人でしたね。
2019年11月30日 06:51
Y.Y.さんへ
おはようございます。お名前は本名と思われるため,公開いたしませんでした。またイニシャルにて返事いたします。体調を崩し,ブログから離れていました。返事が遅れてすみません。
拙訳をカレンダーに採用していただきありがとうございます。環境ポスター展の画像を見させていただきました。そのような場に使っていただけるだけで光栄です。ありがとうございました。