見た目と味覚 逆転ホームランバー

今日は「見た目と味覚」について書いてみます。
前回のウルトラセブンのタイトル風に題字を作ってみました(笑)。

4mitameto.jpg

これはよくコンビニで売っているアイス「ホームランバー」

4mitame1.jpg

ミルク感たっぷりのおいしいバニラ味。

4mitame2.jpg

そんな協同乳業(メイトー)製品で,最近こんなアイスを食べました。
「逆転ホームランバー」!

4homerun.jpg

なんと,このアイス・・・
チョコ色の部分がバニラ味で,白い部分がチョコ味なのです!

4homerun1.jpg

ぜひ,ご賞味あれ。
チョコだと思って食べたのにバニラの味がして,バニラだと思ったのに何だこれ!

不思議な体験でした。まさに「逆転ホームランバー」!
4gyakuten.jpg

人間の味覚が視覚(見た目)に左右されることが体験できます。
昔,「探偵ナイトスクープ」で,かき氷のイチゴ味がトンネルに入って照明の関係で緑色になったらメロン味になった,と言うのがありました。

逆転ホームランというと,小さいころの巨人の末次選手の逆転満塁サヨナラホームランを思い出します。
テレビ中継が終わってしまい,ラジオで聞いていたときに起こった出来事でした。



今でもラジオが好きなのはそのような感動が積み重なってるからかなあ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2020年02月19日 09:12
おはようございます。

 「逆転ホームランバー」って、コンビニやスーパーでも売っているんですか?
 一回私も、その”錯覚”を体験してみたいです(笑)。

 その昔、某コンビニチェーンを担当していた時、協同乳業さんとは同じ日配グループでして、同じ日に本部商談をしていました。なので、顔を合わせる機会も多く、話をしたこともありました。で、そんな場では「協同乳業さん」と企業名を呼ばれる事よりも、「メイトーさん」とブランド名で呼ばれることの方が多かったです。と、いうのも、同じグループに「グリコ協同乳業さん」もいまして、そちらと混同されることを避けていたからです。
 さらに厄介なことに、「名糖さん」という、別な会社(名糖産業株式会社/お菓子類)もありまして、こちらは別のグループだったのであまり混同は無かったのですが、新年顔合わせ会や新店オープン手伝いの時など、出入り業者が一堂に会する時は良く呼ばれ間違いがあったようです。
nobuchan
2020年02月19日 18:43
代打逆転満塁サヨナラホームランというのが随分前にありましたね。
誰だか忘れましたが…。
王子
2020年02月19日 19:25
このゲーム覚えています・・・鮮烈に!
2020年02月20日 05:58
あきあかねさん
おはようございます。
私がこの逆転ホームランバーを買ったのは東照宮に近い「ファミリーマート宮町四丁目店」です。交差点のところで,あきあかねさんの庭に当たるところかも。
一カ月くらい前かなあ。今でも売っているといいんだけど。
ちなみにホームランバー(バニラ味)にはファミマのロゴも印刷してあり共同開発と書いてあります。「メイトー」とは関係が深いようです。バニラ味の方には「メイトー」の表示はありませんが,逆転には「メイトー」のロゴがあります。いわゆるブランド名なんですね。
2020年02月20日 06:05
nobuchanさん
おはようございます。
代打逆転満塁サヨナラはいくつかあるかもしれませんが,一番印象的だったのは近鉄,北川の代打逆転満塁サヨナラ+優勝決定ホームランじゃないでしょうか。この日大阪はさぞ盛り上がったことでしょう!

2020年02月20日 06:08
王子さん
おはようございます。
私も今でも覚えています。テレビ中継が昔は9時できっかり終わって,どうしても続きが知りたくてラジオで放送しているところを探して聞きました。
結末のあまりのすごさに兄弟で興奮しました。その夜は「プロ野球ニュース」を見たのかなあ。