動詞「こずむ」??

普通に使ったつもりの言葉が周囲から「?」と思われることがあります。
私は大学時代に「ノリで貼る」ことを「ねばす」と言って,周囲から「?」と思われたことがあります。
「ねばす」が方言であることを,そのとき初めて知ったのです。

次はあるラジオの投書からの話。

みんなとお茶していたときに,職場の先輩がコーヒーに何杯も砂糖を入れていたそうです。
それを見て

「そんなに入れたら,砂糖がこずんじゃうよ」

と言ったら,みんなは「???」
みんなから「そんな言葉はないよ」

その人の家では「沈殿する」ことを「こずむ」と言っていたそうです。


それを聞いてラジオパーソナリティーの伊集院光さんはこう言いました。
3ijuin.jpg

(彼はかつて落語家として修業していました)

「落語で覚えた気がするけど,使い方が違うなあ。
馬が疲れてヘトヘトになって上手に歩けない状態,を言うと思うんだけど。
近所のおじいちゃんも,いろいろ考え過ぎて心がこずむ,と言っていた。
馬に使うと思っていたんだけど」



私は「こずむ」という日本語を聞いたことがありません。
国語辞典にも載っていません。

こういう時は「広辞苑」や「広辞林」クラスの辞書ですね。
調べてみましょう。

広辞苑より

こず・む【偏む】コヅム
〔自五〕
①かたよる。傾く。特に、馬がつまずいて倒れかかる。古今著聞集10「ふまへられて、馬かい―・みて、やすやすととどまりにけり」
②一つ所にかたよって集まる。ぎっしりと詰まる。混む。
③筋肉が凝こる。「肩が―・む」
④気持が暗くなる。心持ちがねじれてくる。



砂糖がこずむ
馬がこずむ
心がこずむ

まだまだ知らない日本語ってたくさんありますね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2020年03月12日 09:19
おはようございます。

 「こづむ」は古語ですね。久しぶりに聞きました。「心こづみ 云々」と言った形で憶えていました。
 へ~、方言に残っているんですね。どこの地方なんだろう?

 東京に出るまで、「ねっぱす」が方言で、「ねばす」は標準語だとばかり思っていた私です(笑)。
2020年03月13日 06:14
あきあかねさん
おはようございます。
「こずむ」を使った人は両親も本人も東京生まれの人です。
方言というよりは奥ゆかしい古語を守り続けている家庭なんですね。
通常の国語辞典には載っていないので死語に近づいています。
「ねばす」「ねっぱす」は私も同じです・・・。