映画「パラサイト 半地下の家族」アカデミー賞・作品賞受賞!

前々回,韓国映画「パラサイト 半地下の家族」アカデミー賞の作品賞をとるのではないか,という記事を書きましたが,予言(?)通りに英語以外の映画としては初めて作品賞を受賞しました。

4para1.jpg

作品賞の他に,監督賞,国際映画賞,脚本賞の4冠で,アジア映画としても快挙です。

アカデミー賞受賞者にはオスカー像が渡されますが,台座にはあらかじめ受賞者の名前は彫っていないそうです。
ポン・ジュノ監督は名前を彫ってもらいに行きました。

4pon1.jpg

監督は「何個もすみません」と言ったそうです。

「パラサイト」とは・・・

parasite
1 a plant or animal that lives on or in another plant or animal and gets food from it

(他の植物や動物の表面または内部に住みそこから食べ物を得る植物または動物)

2 (informal) a lazy person who does not work but depends on other people - used to show disapproval
口語で(働かずに他者に頼る怠け者の人。不満の意を表すのに使われる。)



私は先週,仙台パルコ2のTOHOシネマズ仙台で残り席わずかで何とか見ることができました。
この受賞で,映画館は混むことでしょう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年02月11日 08:37
おはようございます。

 やはり受賞しましたね。作品賞か脚本賞はとるだろうなあ、と思っていましたが、4冠というのは快挙だと思います。
 一昨日辺りから、ネット上には「パラサイト」のニュースやら、予告編やら、批評やらがあふれていました。概ね賞賛と驚きの感想でしたね。異常さに引いた、という感想もありましたが…
 今、私は長い時間家を空ける事が出来ませんので、なかなか映画を見には行けないのですが、見てみたい映画ですね。
2020年02月12日 06:25
あきあかねさん
昨日の午後の仙台の劇場ではもう予約だけで満席になっていました。これで劇場拡大でしょうか。
内容には無関係ですがこの映画には少なくとも2回日本語が出てきます。「オタク」と「カニカマ」です(笑)。