Haiku in English on Sunday (397) 黒板にDo your best ぼたん雪

日曜日は俳句の紹介と英訳。
仙台は昨日,観測史上最も早く桜が開花したそうです。
金子兜太氏の俳句にもありましたが,この時期の東北は白い花盛りです。
これは昨日撮った仙台市内の梅林とハクモクレン(白木蓮)です。

2sendaiume.jpg
2sendaimokuren.jpg

ところが一転,これは今朝6時,車のフロントガラスに積もった
今もかなりの勢いで降り続けています。

2sendaisnow.jpg

この時期の雪を表す季語は「春の雪」「春雪」「淡雪」,水分が多く雪片が大きいと「ぼたん雪」(牡丹雪)と呼ばれたりします。


黒板にDo your best ぼたん雪  神野 紗希
(こくばんに Do your best とぼたんゆき)

堀本裕樹著「俳句の図書館」(角川文庫)より。

俳人,神野紗希(こうのさき)さんは奇しくも先週の髙柳克弘氏の奥さん。

神野紗希.jpg

1983年愛媛県松山市生まれ。松山東高等学校時代第四回俳句甲子園にて団体優勝。
「カンバスの余白八月十五日」が最優秀句に選ばれる。

今日の句はその俳句甲子園の中で作られた一句。
2konosakihs.jpg

2002年,第一回芝不器男俳句新人賞にて坪内稔典奨励賞を受賞。
同年,句集「星の地図」を刊行。今日の一句も収められています。

星の地図―句集 (まる新書) - 神野 紗希
星の地図―句集 (まる新書) - 神野 紗希

彼女はまた,NHK「俳句王国」の司会を担当したこともあり,大学で俳句を教えたりしながら俳句を作り本を出しています。

ぼたん雪が降る頃ですから,卒業シーズンでしょうか。

後輩が卒業生に書いたのか,落書きか,先生が卒業生に向けて書いたメッセージなのでしょうか。

2blackboarddoyourbest.jpg

英語のリズムを英語のまま俳句に組み込んだ,ユニークな高校生らしい柔軟な発想の一句です。


では,英訳してみます。

黒板にDo your best ぼたん雪  神野 紗希

Do your best.
Written on the blackboard
Spring snow



Do your best. のもつニュアンスについては,過去記事で。

右をクリック → Do your best. は「がんばれ」か?


学級を持っていたときは毎朝,黒板にその日にあった俳句を一句書いていました。
二十四節気だとか行事だとか給食の食材とかにちなんで。

黒板に Do your best. と書いたのはやはり先生かな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年03月29日 08:50
おはようございます。

 日本在住のアメリカ人が「Fight !」は「がんばれ!」ではない、といった内容の動画をYoutubeに挙げていました。確かにそうですね。特にアメリカ人相手のこれを使ったら、予期せぬ結果が起きてしまいます(笑)。

 昨夜、こちらは雪ではなくて雨でした。
2020年03月30日 23:15
あきあかねさん
雪はさほど降らずにあとはいい天気になりました。
「がんばれ」に一番近いのが Good luck. ではないかと思います。言われなくたってみんないい結果を期待しているんですから,あとは運と言うことです。