お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました・・・

新年度が始まり忙しい毎日を過ごしています。
昨日も仕事を終えて帰ろうとしたら,気づいたら8時。
コロナ対策にどこの学校現場も混乱していることでしょう。

こちら仙台では,あるパブで集団感染が発生。
県内では昨日までに18人の方の感染がわかったそうです。
昨日は知事や市長から外出自粛要請も出ました。

我々が抱えているストレスは遊びに出られないとか,マスクが手に入らないとか,いろいろありますが,いちばんは,自分はすでにどこかで感染しているんじゃないか,家族や周囲の人にうつすんじゃないかという不安なのではないでしょうか。

普通に生活しているだけで感染する可能性がある時期に来たと思います。ですから感染した人を誰も責められません。

そんな中,志村けんさんの訃報に驚きました。
子どもの頃,ドリフの「8時だよ全員集合」は土曜日の夜の楽しみでした。

なかでも「ひげダンス」は楽しくて,あのひげがほしかった・・・。

2goo1.jpg

今回初めて知ったのですが,じゃんけんの「最初はグー」を考案し世間に広めたのは志村さんだったことです。

これも「8時だよ全員集合」の仲本さんとの「じゃんけん決闘」だったようです。

2goo.jpg


じゃんけんの掛け声について,最近ラジオで聞いた話ですが,「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました」で始まる童謡がありますが,それがかなり進化を遂げているようです。

基本形は・・・

♪せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出てふくらんで 花が咲いたら (花が咲いて)
じゃんけんぽん!




手遊びを公開している人もいます。




そして,時代とともに進化したようです。

♪せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出てふくらんで 花が咲いて枯れちゃった
忍法使って空飛んで ぐるっと回って
じゃんけんぽん!


さらに・・・

♪せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出てふくらんで 花が咲いて枯れちゃって
忍法使って空飛んで 東京タワーにぶつかって
くるりと回って 
じゃんけんぽい!


下の動画では,「くるりと回って」の部分が「かみなりゴロゴロ」となっています。




この手あそび歌,童謡はさらに進化しているようで,東京タワーにぶつかった後に救急車で運ばれて注射打たれたり,イケメン先生がでてきたり,様々なバージョンがあるようです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月04日 09:03
おはようございます。

 「忍法使って空飛んで」に、「東京タワーにぶつかって」ですか、、、発想力というか、連想力がすごいですね。硬化した年寄りの頭ではとても思い付きません。

 手遊びは昔の遊び、とばかり思っていたのですが、現在も脈々と受け継がれているのですね。少しづつ変化しながら…
 そのことを知ったのは3~4年前で、ちょうど「学校方言」を調べている時でした。調べてみるとネット動画にも幾つも挙げられていまして、未就学児から中学生ぐらいまで、幅広い年齢層で遊ばれていました。元来、なかなか記録に残らないものですので、興味深く思っていました。先生の所の生徒さんも、休み時間に「ワンピース」とか、「カレーライス」等で遊んでいませんか?

 コロナ禍で卒業式や入学式が無くなった生徒さんたち、かわいそうです。で、授業日数も少なくなって、カリキュラムの立て直しにもご苦労なされているのでしょうね。
2020年04月04日 10:11
みなとの子供のころの、手遊びは・・
おちゃらかほい!おちゃらかほい!でしたが
これが、じゃんけんの合図でした。
意味が今でも。。。分からずですが(笑)
2020年04月05日 07:21
あきあかねさん
おはようございます。
「学校方言」とはおもしろいとらえ方ですね。ジャージを表す宮城方言「ジャス」は最近使う人はいないような気もします。
「ワンピース」はわかりませんが「カレーライス」はわかります。
このコロナ対策,本当にどうなっていくのか見通しが立ちません。3月の急な休校要請で多くの学校現場は学習内容を積み残しているのではないかと思います。4月はそこからスタートですから,各校カリキュラムが混乱するのではないでしょうか。
桜がきれいですね。
2020年04月05日 07:28
みなとさん
おはようございます。
ジャンケンの手遊びには「おちゃらかほい」もありましたね。
♪ずいずいぞっころばし,など童謡には不思議な掛け声が多いです。ちなみにあっち向いてホイ,は欽ちゃんが広めたとか。