Haiku in English on Sunday (398) 朝ざくら家族の数の卵割り

日曜日は俳句の紹介と英訳。
観測史上もっとも早い開花宣言が出たこちら仙台は,現在桜が咲き誇っています。
これは一昨日,長町広瀬橋の昭和市電通りの桜。

2cbnagamachi.jpg

これは大崎八幡宮の参道の桜。

2cbosaki.jpg

これは青葉区愛子(あやし)駅前の枝垂れ桜。見事です。

2cbayashi.jpg

「桜」が春の季語なのは言うまでもありませんが,一日の中で見る場面によって「朝桜」「夕桜」「夜桜」という言い方もあります。


朝ざくら家族の数の卵割り  片山 由美子
(あさざくらかぞくのかずのたまごわり)

「俳句発想法 歳時記 春」(草思社文庫)より。
片山由美子さんの句を取り上げるのは2度目だと思います。

片山由美子.jpg

このご時勢,家族が健康でそろって食事をとれることほど幸せなことがあるでしょうか。

目玉焼きか卵焼きかオムレツか,作者は家族分の卵を割って朝食の準備をしていました。外には桜の花が朝陽に輝いています。

2egg.jpg

日常生活の一瞬を切り取るという俳句の目的の1つをこの句に見ることができます。


では,英訳してみます。

朝ざくら家族の数の卵割り  片山 由美子

Cherry blossoms!
I cracked eggs for each of my family
For breakfast



「朝食」を入れることで「朝桜」を表しました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月05日 08:50
おはようございます。

 『For breakfast』、先生は朝餉の準備の時の風景と読んだのですね。私は家族そろって花見に行くためにお弁当を作っている風景と読みました。
 でも、そうすると英訳が厄介です。「For the cherry blossoms viewing」では長すぎますし、「For Hanami」とするしかないですかね。
2020年04月07日 06:15
あきあかねさん
おはようございます。
なるほど,お弁当の準備というとらえ方ですね。
今回のコロナ対策のための休校順延には精神的に滅入っています。話し合い,準備を繰り返しても順延が続いて,せっかく準備したものができなくなっています。一番大事なのは子供たちの命。学校現場が拡散の場にならないよう,この状況の収束を願うばかりです。