仙台駅東口にむすび丸!

前回,仙台名物の牛タンとずんだ餅について触れましたが,期間限定の名所ができました。
それは,JR仙台駅東口のホテルメトロポリタン仙台イーストの壁面です。
これは先週金曜日の仙台東口を仕事帰りに撮った様子,何かに気づきましたか?

1musubi.jpg

客室のカーテンの開閉によって何か顔のようなものが描かれていますね。
これは,県の観光PRキャラクター「むすび丸」の顔の部分。

1musubi2.jpg

ホテルメトロポリタンは,新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休業を逆手に取り,不安な日々を過ごす市民に絵文字でエールを送ったそうです。

むすび丸のモデルはもちろん仙台城主,伊達政宗
政宗は地元ナンバープレートにも出てきます。

1musubi5.jpg

また,ガス燈にもよく見ると政宗像がいたりします。

1musubi6.jpg

むすび丸がかぶっている兜はもちろん三日月がついた伊達政宗の兜を模したもの。
よく見ると,細長い三日月も再現されています。

1musubi1.jpg

この三日月,仙台の街の中にも「隠れ政宗」として見つけることができますよ。

商店街の入口。

1musubi7.jpg

公園の壁面。

1musubi4motokajicho.jpg

地下鉄の車両。

1musubi3.jpg

観光循環バス,るーぷる仙台の中にはついているものも。

1musubi8bus.jpg

この壁面のむすび丸,休業する当面の間は続けるそうです。
はやく再開できることを祈るばかりですが。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月18日 08:34
おはようございます。

 ホテルメトロポリタンのこのむすび丸、地元ニュースで知りました。良いアイデアだなあ、と思いました。コロナ禍で、ここ二ヶ月ほど駅前には行けていないのですが、時間のある時に行って見たいと思います。地下鉄を避けて、歩いて…

 そういえば、知事さんのマスクにもむすび丸のステッカーが貼ってありましたね。宮城県の観光振興に熱心な知事さんですので。
2020年05月18日 21:17
あきあかねさん
こんばんは。私もこの話を地元のニュースで知って見に行きました。
この他にも医療従事者に感謝を表そうと白石城を青くライトアップしたりしているようです。でも,このホテルメトロポリタンについては1日も早く通常営業ができるといいのですが。
最近は政府より各知事がけっこう目立っていますね。