あなたにもチェルシーあげたい(2) 名前の由来

前回,シモンズが歌う明治の「チェルシー」のCMソングについて書きました。
これはシモンズの「チェルシーの唄」とCM画像。



CMの最後に「スコットランドの伝統のおいしさをあなたに」というフレーズが流れます。

明治のHPによると,「今までにない特長とおいしさ」を求め,世界中に目をむけるなかで,英国スコットランドに古くから伝わるスカッチキャンディーにたどり着いたそうです。

パッケージデザインにも苦労を重ね,斬新なデザイン,英国イメージ,高級イメージ,あきのこないデザイン,などの基準を設けたそうです。
そして最終的に,「黒色と花柄がとてもよい」「窓が開いていてよい」「中の紙包みが可愛らしい」という理由で,このデザインが選ばれました。

1chelsea3.jpg

商品名ですが,約3,000ものネーミング案が出され,その中から「新しさ」「英国イメージ」「ひびき」「発音しやすく覚えやすい」という観点から,次の2つの地名が選ばれました。

1つはロンドン南西部の地区名で「チェルシー」

1Chelsea-London.jpg

もう1つは,その地区内の通りの名前「キングスロード」

1chelseaKings-Road.jpg

もちろん,最後は「チェルシー」に決まりました。
「あなたにもキングスロードあげたい」じゃねえ(笑)。

1つ疑問が残ります。
チェルシーの発売が1971年だとすると,私が聞いていたのはシモンズなのかなあということ。

もしかすると南沙織さんの「チェルシーの唄」(1976年)だったか?



男女2人ずつのコーラス「サーカス」の「チェルシーの唄」(1979年)だったか?



この「チェルシーの唄」は歴代,続いて歌われているのです。

つづく。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月22日 08:47
おはようございます。

 これ、全部記憶にあります。この歌、結構耳に残るんですよね。やっぱり、コマソンの帝王=小林亞聖さんですよね。

 チェルシーのパッケージは女の子たちに好評でしたが、男達は気恥ずかしくて買えなかった記憶があります。私個人としてはこのパッケージデザインは好きで、これを真似たデザイン画を幾つか書いたことがあります。でも、結局私のガラでなかったので、ものにはなりませんでしたが、黒バックに単色のモチーフはよく使っていました。
あきあかね
2020年05月22日 12:51
お名前を誤記してしまいました。訂正します。
正)小林 亜星
2020年05月23日 06:49
あきあかねさん
おはようございます。
宮城県美術館が再開され,モリス展が行われていますね。独特のデザインを見てみたいですが,密になるような映像観賞などはできないようです。
チェルシーのパッケージも独特のデザインですが,明治のHPに行くと,デザインの3候補を見ることができますよ。