ウクレレの話(2) CDと高木ブーさん

ウクレレの話の後半です。
前回も書いた,私が普段使っている2本のウクレレ。

jake1.jpg

前回は右側のウクレレについて書きましたが,今回は左側の1本。
これは信頼できる国内メイカーの Famous 社製のものです。

jake2famous.jpg

私が2番目に買ったのがこのフェイマス社製。Made in Japan.
初めて弾く人に2万円くらいのフェイマス社製をお薦めします。

これは私のCDコレクションのうちのウクレレ楽曲集。
スターウォーズもウルトラマンもジョン・レノンも彼らの手のかかれば,トロピカルなウクレレサウンドに早変わり。

jake4CD2.jpg

「北の国から」も思わず「南の国から」に聞こえてきます。
こんなところに,親子ウクレレが。黒板五郎,純,蛍でしょうか(笑)?

jake4CD3.jpg

下は「北の国から」の通称「石の家」,2008年に富良野に行ったときの写真。
こんなウクレレは見なかったけど(笑)。

jake5furano2008.jpg

次の2枚も私のコレクションから。
左側はウクレレの神様,ハワイ生まれのハーブ・オオタさんで,Close to You がお薦め。

jake4CD1.jpg

右側はサザン・オール・スターズの関口和之さんがプロデュースした「ウクレレカレンダー」というアルバム。

関口さんはもちろん,ハーブ・オオタさん,そしてドリフターズの高木ブーさんも参加しています。
高木ブーさんが日本を代表するウクレレ奏者なのはご存知ですか?

Hawaiian Christmas Best - 高木ブー, 高木ブー
Hawaiian Christmas Best - 高木ブー, 高木ブー

高木ブーさんで思い出す最近のテレビ番組があります。

このコロナ禍の中,外に出られないみんなを励まそうと企画されたウクレレ演奏リレーの番組。

5月2日にNHK-BSで放送された「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」
先日5月20日の深夜にもNHK総合で再放送されました。

サザンの関口さんの「What a Wonderful World」で始まり,プロ・アマチュア問わずウクレレの演奏(自撮り)でリレーをし,途中は荻野目洋子さんが「コーヒールンバ 」をウクレレを弾いて歌ったり,あのジェイク・シマブクロさんがハワイから自作の「一期一会」を演奏したり,そしてトリは,高木ブーさんでした。

高木さんは新型コロナに関して,ドリフターズでいっしょに活躍した志村けんさんのことを語りました。
これは,番組にも出た写真。高木さんがインスタにあげた写真です。

kenboo.jpg

「志村のことがあってつくづく,自分の身近にもこんなことがあるんだということを感じました。
僕らの場合は,ドリフターズは家族のようなものですから,その中から出たということ,それがなんであるかというとコロナであるということなんでね,50年近くいた人間が急にいなくなっちゃう,というか,僕は信じられなかった,今でも信じていませんけど・・・」


弾き語りをした曲は,プレスリーの「Blue Hawaii」
高木ブーさんはハワイ文化の普及に貢献したとして,カメハメハ大王の子孫から「ホア コクア」(友達を支え助けになる)というハワイアンネームを贈られています。

そして最後はもちろん志村さんと歌ったドリフターズの「いい湯だな」を歌って弾きました。

先週の朝ドラにも志村さんが登場しました。
志村さんのご冥福をお祈りします。


最後に,私はどうしてウクレレにひきつけられるだろう?

ハワイには一度も行ったことがないのに,アロハシャツが好きで,2016年には6回連続でアロハシャツについて書いたことがあります。

(例)→ アロハ・シャツ(3) 宮本孝一郎とムサシヤ

かなりの頻度で着ているこのアロハシャツには,ちゃっかりウクレレが描いてありますよ。

aloha.jpg

仙台でこのアロハシャツを着ている人を見かけたら私かも。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月27日 10:33
お早うございます(^_-)-☆
過去の記事にも行ってみましたが
もう忘れていてはづかしく・・がっくりした朝です。

高木さんが、そんな名手だとは、全く知りませんでした。
2020年05月27日 10:39
お早うございます(^_-)-☆
高木さんの事、そんな名手とは知りませんでした。
本当に、趣味の広い先生ですね👏

アロハシャツを着ている先生を見たい!みなとです(笑)
2020年05月28日 06:06
みなとさん
おはようございます。
ドリフターズは基本的にバンドで,ビートルズの武道館公演の前座をつとめたことでも知られています。高木ブーさんが自宅からウクレレ演奏した背景には,ドリフターズが声の出演をした西遊記の人形劇のぬいぐるみが飾られていました。志村さんが孫悟空をつとめて,懐かしい番組です。
まあ,私の趣味は広く浅くですねえ。